プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

手当廃止にともなう不利益変更問題について交渉していた大手総合免税店兼家電量販店のラオックス(株)と和解!ほか(2021年8月の解決)

2021年8月の解決
■会社都合の休業時の休業手当について交渉していた東京都内のビルメンテナンス会社と都労委で和解!
 会社都合の休業時の休業手当について交渉していた東京都内のビルメンテナンス会社と、会社側が申し立てていた東京都労働委員会のあっせんの場で和解しました。 会社都合で休業を命じられた場合は、賃金を全額補償するよう交渉しましょう!

 

■手当廃止にともなう不利益変更問題について交渉していた大手総合免税店兼家電量販店のラオックス(株)と和解!
 2020年8月から会社が「みなし時間外勤務手当」を廃止したと主張していることにともなう、不利益変更問題と、未払い残業代問題などについて交渉していた、大手総合免税店兼家電量販店のラオックス(株)と和解しました。
組合員については、会社が「みなし時間外勤務手当」廃止との主張にともない減額された減額分の不支給に同意したものではないことも確認しています。
2020年8月の賃金減額(手当廃止)以降、2021年4月の新手当支給開始までの未払い賃金を請求したい方、プレカリアートユニオンにご相談ください。

 

■卓球コーチから石材加工部門への不当配転、月額15万円もの賃金減額の不利益変更、未払い賃金問題などについて交渉していた栃木県宇都宮市の瓦作大谷石材加工有限会社と和解!
 卓球コーチから石材加工部門への不当配転、月額15万円もの不利益変更、未払い賃金問題などについて交渉していた栃木県宇都宮市の瓦作大谷石材加工有限会社と、要求通りの解決金の支払いをもって和解しました。 プレカリアートユニオンが法適合組合であり、東京都労働委員会も法適合組合であると認定し団交応諾命令を出しているにもかかわらず、瓦作大谷石材加工(有)が団交を拒否したことについては、会社が団体交渉を拒否したことについて謝罪し、別途組合解決金も支払われました。

 

■テイケイによる嫌がらせの文書送付に対し 都労委初(?)の実効確保措置勧告!
 警備会社テイケイからの労働組合プレカリアートユニオン、組合員に対する、脅しや嫌がらせの不当労働行為の文書送付について、テイケイに対し、東京都労働委員会から実効確保措置勧告が出されました。都労委としてはおそらく初の実確が出されたことになります。テイケイの行為がよほど悪質だということでしょう。都労委からやめるよう勧告されるような悪質な不当労働行為を開き直る警備会社に、東京都の施設の警備を任せてもよいのでしょうか。インターネット署名のChange.orgでのテイケイ・ボイコットキャンペーン「労働組合に500通以上の怪文書を送付、違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイに豊洲市場都営地下鉄の警備をさせないで!」に引き続き、ご協力くださるよう、お願いいたします。

chng.it

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

 

youtu.be職場の何がLGBTを拒むのか~当事者からみた日常の困難【竹信三恵子のホントの話】20210803

f:id:kumonoami:20210825090055j:plain