プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

性的指向及び性自認に関するハラスメント(SOGIハラ)による休職問題(交渉により復職)について交渉していた神奈川県内のエネルギー関連会社と和解!ほか(2021年10月の解決)

2021年10月の解決

性的指向及び性自認に関するハラスメント(SOGIハラ)による休職問題(交渉により復職)について交渉していた神奈川県内のエネルギー関連会社と和解!
 性的指向及び性自認に関するハラスメント(SOGIハラ)による休職問題(交渉により復職)について交渉していた神奈川県内のエネルギー関連会社と和解しました。
トランス女性が他の従業員による不適切な発言をはじめとするSOGIハラにより、休職を余儀なくされ、休職期間が満了しそうななかでプレカリアートユニオンに加入。転居を伴う不合理な配置転換を指示されていたところ、団体交渉によりこれを撤回させ、SOGIハラの再発防止策をとらせながら転居せずにすむ職場への復職を実現しました。
復職しながらSOGIハラ問題の補償についても交渉を続け、このほど、会社は責任を認めて、SOGIハラ対策を約束し、納得できる解決金の支払いについて合意し和解することができました。SOGIハラによる労災申請もサポートしました。プレカリアートユニオンは、全ての人が性自認性的指向、あらゆる性別にかかわらず安心して働ける環境を作るため、LGBTQs労働相談に取り組んでいます。

■未払い残業代問題、新型コロナウイルスに関する危険手当の問題で交渉していた、埼玉県内の特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人と和解!
 未払い残業代問題、新型コロナウイルスに関する危険手当の問題で交渉していた、埼玉県内の特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人と和解しました。法人は、今後は労働法を守った労務管理を行うことを約束しました。

パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内の建設関連会社と和解!
 パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内の建設関連会社と和解しました。ハラスメント問題については、会社が調査を行った上で、安全配慮義務違反を認め、再発防止策を講じることを約束しました。

茨城県内の事業所閉鎖によりアルバイトが一斉に解雇された問題で交渉していた、東京都内に本社のあるゲーム関連会社と和解!
 茨城県内の事業所閉鎖によりアルバイトが一斉に解雇された問題で交渉していた、東京都内に本社のあるゲーム関連会社と和解しました。 解雇は撤回した上で、有給休暇を全て取得した日付で会社都合の合意退職とし、納得できる解決金が支払われることになりました。

パワーハラスメント、不当労働行為、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内で介護事業所を運営する会社と和解!
 パワーハラスメント、不当労働行為、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内で介護事業所を運営する会社と和解しました。

■外国籍の労働者の解雇問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内の教育関連会社と和解!
 外国籍の労働者の解雇問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内の教育関連会社と和解しました。一方的な解雇を通告され、プレカリアートユニオンに加入して解雇は撤回させた後、未払い賃金問題と合わせて雇用をめぐる全ての問題を解決することができました。


【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos

f:id:kumonoami:20211025143809j:plain

youtu.be