プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

組合員の手記 運送会社退職時に社長から脅され加入。未払い残業代も支払わせスムーズに解決!

 私は、都内の運送会社で海上コンテナトレーラーのドライバーをしていました。
 入社して2年程度だったのですが、仕事中のミスを理由に給与を同意なく天引きされたり、運転以外の仕事(倉庫業務、車両整備等)を行った際の給与が支払われなかったことがあったため、転職を考えていました。
■退職時に社長から暴言
 運良く転職先が決まり、退職の際に運転以外の仕事をした際の給与を支払うよう求めたところ、社長は激昂し、会社専属の弁護士を通じて法的に争うなどと捲し立ててきました。
 しかし仕事中のミスを理由に規定にない罰金を科すことは労働法に反しています。会社の指示で行った業務に対し、給与を支払わないことについては言うまでもありません。
 会社と従業員とでは、力関係は当然会社の方が強いので、従業員は会社から不当な要求をされがちです。しかし労働法は会社からのそうした圧力に対する絶対的なラインなので、私は労働者として、そこを踏み越えてくる会社の行為を許したくありませんでした(ここで闘わないのはブラック企業の跋扈を許すことと同義だからです!)。
■相談したら残業代不払いも発覚
 会社への対応について個人では限界があると感じた私は、予てより存在を知っていたプレカリアートユニオンに助けを求めることにしました。労働組合に所属するのは初めてのことで、これから会社と本格的に争うこと、組合活動に参加すること等を考えると簡単な決断ではありませんでしたが、清水執行委員長の言葉にも後押しされ、入ることを決めました。
 組合に入ってからの交渉は驚くほどスムーズに運びました。稲葉書記長、清水執行委員長の交渉力は圧倒的で、会社ご自慢の弁護士とやらは組合の主張に対し、異論をまったく挟めなかったほどです(!)。
 さらに組合の調査により、残業代の一部が未払いだったことまで発覚しました。毎月の給料のなかで残業代はそれなりに払われていたため、このことは完全に予想外でした。いかに普段から会社に労働力を不当に買い叩かれていたかを知った思いです。
■無事和解!組合員として活動したい
 交渉の成果が実り、先日無事に会社と和解することができました。
 稲葉さん、清水さん、(書記次長の)郡山さんを始め、すべての組合員の方に感謝しています。ありがとうございました!
 今後はプレカリアートユニオンの組合員として、自分にできることを行っていきたいです。
 N(組合員)

f:id:kumonoami:20211113160735j:plain

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos