プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

大手警備会社テイケイ(株)に対する退職強要事件の裁判で勝利判決!退職届を書かされるも賃金支払い命じる、ほか(2022年3月の解決)

2022年3月の解決

■雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解!
 雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解しました。

■大手警備会社テイケイ(株)に対する退職強要事件の裁判で勝利判決!退職届を書かされるも賃金支払い命じる
 大手警備会社のテイケイ(株)を相手取った退職強要問題の裁判で、3月25日、東京地方裁判所で、警備員として働いていた組合員、有賀政敏さんの完全勝利判決が出されました。5時間にわたりホテルに呼び出され退職届を書かされてしまいましたが、雇用関係にあることを前提に判決確定の日までの賃金支払いを命じる画期的な判決です。

■ ワクチンハラスメントによる不当な休職命令などについて交渉していた埼玉県内の介護事業所の運営会社と和解!
 ワクチンハラスメントによる不当な休職命令などについて交渉していた埼玉県内の介護事業所の運営会社と和解しました。介護事業所で労働者に対して、新型コロナワクチン接種を強制する言動を行った上、不当に休職を命じた件について団体交渉を行い、就労環境を整備した上で復職を実現し、休職を命じた期間の賃金を全額補償、過去の未払い賃金も支給し、今後組合員の労働条件を不利益に変更する際は組合と事前に協議することなどを合意し、和解しました。

■雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解!【追加】
 雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。

f:id:kumonoami:20220325132656j:plain