プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

組合員の手記 理不尽な職場を去るだけでなく、8人の仲間で職場を変える選択した介護施設で働くEさん

組合員の手記
理不尽な職場を去るだけでなく、8人の仲間で職場を変える選択した
介護施設で働くEさん


 プレカリアートユニオン組合員の皆さん、こんにちは。
 私は、2022年4月にプレカリアートユニオンの扉をノックしました。
 手記を書くというお話をいただいたとき、私にできるかなと正直不安でしたが、組合の皆様への感謝の気持ち、仲間への感謝の気持ちを言葉にしようと思い、お引き受けいたしました。
■大量解雇・大量退職が常態化する職場で
 私は介護士です。人が好きで、20年、この仕事と共に歩んできました。資格や地位などはありませんが、誇りをもって働いています。仕事は毎日楽しく忙しくそして過酷です。過酷な職場になればなるほど、働く仲間は家族のようになっていきます。年齢や性別に関係なく汗水たらし、励まし合ってチームワークができ上がっていきます。
 2020年に父が他界した後、現在の埼玉県にある社会福祉法人特別養護老人ホーム)に入職しました。入職して半年間が経過した頃、非常勤職員11人が解雇されました。過去には、退職者が1年間に100人退職することもあったようです。
 2022年2月新型コロナウイルス感染症クラスターが、職場内で発生しました。職員のなかには、子どもたちのために、リーダーや主任に許可をとり、有給休暇を取得した非常勤職員の仲間がおりましたが、始末書の提出、3日間の謹慎を命じられ、時給400円減給の処分を受けました。
 私は陽性だったため、自宅待機になりました。仲間たちが受けている処分について疑義があったため、自宅待機の間に、国や市に職場の対応を相談しましたが、解決方法が見つからず、この職場を退職した方がよいのではないかと考えました。
 しかし何か心にモヤモヤとした感情が残りました。気持ちを整理すると、私自身は何も悪いことはしていないのに、私が会社を退職しなければならないのはおかしいのではないか。この気持ちがモヤモヤした感情の正体でした。
■「一緒に闘いましょう」
 再度、国の相談窓口に連絡すると、担当者の方が、「組合に相談することも可能だと思います。1人でも誰でも入れる組合はあるので調べてみてください」と教えてくれました。
 インターネットにて、調べた結果プレカリアートユニオン(以下、組合)にたどりつきました。組合に問い合わせると、担当者の方に「大変でしたね」と言葉をかけられました。その一言、その言葉に涙がでました。そして直ぐに組合の事務所に伺うことになりました。同じ施設で働く仲間1人とともに組合に伺いました。当初は不安もありました。
 しかし組合の説明を受け、迷うことなく、すぐに2人ともに加入することになりました。帰り際に組合の方から「一緒に闘いましょう」の言葉があり、勇気づけられたのを今でも覚えています。
 その後、職場の仲間に組合の話をすると賛同を受け、私の職場内で組合に加入している人数は4名になりました。そこから団体交渉の申し入れなどがはじまりました。その話が会社内で、広がり、現在8名の仲間が組合に加入しています。
 当初は、会社側の差別や偏見にも苦しみましたが、それをみんなで乗り越え、支えあって今があります。
■職場のコロナ感染を労災に
 続いて組合の実績をご紹介させていただきます。団体交渉の結果、下記の成果が得られました。
・職場で新型コロナウイルス感染症に感染したにも関わらず傷病手当などで対応していたものを労災として対応させた。
・職場で新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した際、年次有給休暇を取得した職員に対する不当な処分を撤回させ、引き下げられた時給を元に戻し、差額分を支払わせた。
・職員によるご利用者への虐待問題の解決・再発防止。
・職員の処遇改善など。
 この組合の実績からわかることは組合に所属すると法人と対等に向き合うことができるということです。
 闘う、というのは、自分自身と向き合うことだと私は思っています。
 組合なくして、法人との話し合いは難しいですが、私の勤めている法人は、誠実に私たちと向き合ってくれていると思います。組合の力を借りながら、法人側とも、粘り強く交渉を続けていきたいと思います。
 他の組合員の方との交流も、刺激になります。
 組合本部の方々、大変な激務のなか、いつも有り難うございます。感謝。
 広げよう組合の輪!
 E(特別養護老人ホーム勤務/プレカリアートユニオン組合員)

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true