プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

沼津市で介護事業所を運営する(株)クローバーと不当労働行為問題について中労委で勝利和解、多摩美術大学で契約期間が5年になる直前で雇止めを通告された職員の雇止めが撤回され、無期雇用への転換も実現!ほか(2023年3月の解決報告)

2023年3月の解決報告

沼津市で介護事業所を運営する(株)クローバーと不当労働行為問題について中労委で勝利和解
■(株)クローバーに対する組合員23人が原告となった未払い残業代請求訴訟で約2000万円の支払い命じる判決(3月27日・静岡地裁沼津支部
 静岡県沼津市などで介護事業所を運営する株式会社クローバーに対する、プレカリアートユニオン組合員23人が原告となる未払い残業代等請求訴訟で、本日3月27日、静岡地裁沼津支部にて、被告の会社に対し約2000万円の支払いを命じる判決が出されました(代理人は、旬報法律事務所の佐々木亮弁護士、梅田和尊弁護士、小野山静弁護士)。変形労働時間制の有効性が争点になっていました。クローバーは、神奈川県平塚市に本社がある、冠婚葬祭のサン・ライフグループ傘下の会社です。
 プレカリアートユニオンが介護事業所で働くパート労働者にも僅かな賞与を支払うよう求めたところ、(株)クローバーは、パートには賞与を1円も支払わないことに固執し、3年間も団体交渉を拒否しました。組合が不当労働行為救済申立を行った東京都労働委員会では、2020年3月には団交応諾を命じる命令が出されました。これを不服として会社は中央労働委員会に再審査を申し立て、中労委で、3月13日にプレカリアートユニオン側の勝利和解が実現しました。3年ぶりに団体交渉が再開されます。

 

多摩美術大学で契約期間が5年になる直前で雇止めを通告された職員の雇止めが撤回され、無期雇用への転換も実現!
 多摩美術大学で契約期間が5年になる直前で雇止めを通告された職員の雇止めが撤回され、無期雇用への転換も実現しました。
 多摩美術大学ユニオン(プレカリアートユニオン多摩美術大学支部)では、他に、非常勤講師の雇止めも撤回させて雇用が継続。契約更新の際に途中から契約年数の上限を通知したことについても撤回させています。
 また、2021年から要求してきた、非常勤講師の科研費申請を可能にする制度が新設されました。制度の説明や交渉の方法について、支部長の小田原のどかさんが、動画でご解説しています。

youtu.be

 

パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた運送会社の(株)フレッシュロジスティックスと和解
 パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた運送会社の(株)フレッシュロジスティックスと和解しました。同社で2人目の加入・解決です。

 

■未払い賃金問題、退職時に年次有給休暇が取得できなかった問題について交渉していた埼玉県内の運送会社と和解!
 未払い賃金問題、退職時に年次有給休暇が取得できなかった問題について交渉していた埼玉県内の運送会社と和解しました。年次有給休暇は、全て取得した上で退職でき、請求通りの未払い賃金が支払われました。

 

■未払い賃金問題について交渉と裁判も行っている埼玉県内の運送会社と組合員のうち1人の件について和解!
 未払い賃金問題について交渉と裁判も行っている埼玉県内の運送会社と、組合員3人のうち1人の件について、組合員本人が納得できる水準で和解することができました。これに伴い、当該組合員については裁判を取り下げ、これまでの不当労働行為問題についても東京都労働委員会への不当労働行為救済申立を取り下げて解決することができました。引き続き、残る組合員2人の未払い賃金請求訴訟、労働条件の維持向上に取り組み、職場で仲間を増やせるよう尽力していきます。

 

■雇止め問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内で保育園を運営する(株)トキと和解!
 雇止め問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内で保育園を運営する(株)トキと和解しました。雇止めは撤回、未払い賃金も支払われ、業務中に園児から眼鏡を破損された件についても解決することができました。

 

■不利益変更問題について交渉していた東京都内のIT企業と会社が申し立てた都労委のあっせんの場で和解のはこび
 不利益変更問題について交渉していた東京都内のIT企業と、会社が申し立てた都労委のあっせんの場で和解のはこびとなりました。組合員が心身の健康を保って、労働条件を維持して働き続けられるよう、引き続きサポートしていきます。

 

■【高裁でも勝利、判決確定】DMU総合研究所(DMU民主一般労働組合から名称変更)と宮城史門(前田史門)氏に対する名誉毀損訴訟で、東京地裁の勝利判決に続き、東京高裁でもプレカリアートユニオン側の勝利判決【判決確定】
 DMU総合研究所(DMU民主一般労働組合から名称変更)と宮城史門(前田史門)氏に対する名誉毀損訴訟で、東京地裁でのプレカリアートユニオンの勝利判決に続き、2023年3月8日、東京高等裁判所でも地裁判決を維持、勝利判決が出され、その後、この判決が確定しました。

https://www.precariat-union.or.jp/file/top_news_07.pdf

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true