プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

ファッション業界の労働環境にまつわる具体的事例を紹介 11月5日(火)20時・【トーク+労働相談】 プレカリアートユニオン×見た目! 「ファッションの労働環境を考える」

 この度、プレカリアートユニオンと同じく新宿区に拠点を持つセレクトショップオルタナティブスペース「見た目!」を会場としてお借りし、ファッションに関わる方々の労働問題について、プレカリアートユニオンがお世話になっている高橋寛弁護士(旬報法律事務所)とともに考えるイベントを開催いたします。

 

ファッション業界の労働環境にまつわる具体的事例

・スタイリストアシスタント 月に5万円の給料で、アシスタントの仕事をしている。2年くらい。労働時間は長く、不定期で過酷である。パワハラもかなりあり、精神的にもつらい。空いた時間にUberで働いてなんとか一人暮らししている。辞めたいと伝えるも辞めさせてもらえない。


・スタイリストアシスタント 面談後、契約書など無しで、無給。スタイリストの家に寝泊まりし、朝スタイリストを起こし、日中はアシスタント業(リースや撮影等)。深夜に別のアルバイトをして生活費を稼ぐ。休日はゼロ。その日何時に仕事が終わるのか、スタイリストの気分次第。 タクシー代やリース代、昼食代等の経費を立替えることが多いが、スタイリストの機嫌が悪いと支払いを言い出しづらく、支払ってもらえないこともあった。

 

・スタイリストアシスタント 休日はゼロ。撮影現場で他のアシスタントと交代しながら10分ずつ仮眠して凌いでおり、疲労でミスが増えた。ミスすると、水の入ったペットボトルや瓶で頭を殴られたり、服の下の見えないところにアイロンを当てて火傷をさせられたり、暴力が多かった。自分の表現をすることやSNSを禁止されており、すぐに独立しにくいようにされていた。辞めるなら次の人を見つけなくてはいけないが、なかなか見つからなかった。やっと辞めて独立してフリーランスになったあとも、ヘルプで呼ばれたりしてなかなか離れられない。外部プロデューサーへの性的接待を強要されたり、ギャラが少ない過酷な仕事を押し付けられたり、自分のキャリアにならないような仕事を押し付けられ続けた。 所属している専門学校では、無給でのインターンやアシスタントを推奨しており、できるだけ行くべきという教育だった。


・スタイリストアシスタント 過酷な労働環境で休みなく働かされ、体力的にも精神的にも限界になっていて、職場で倒れたが、放っておかれた。


・アーティストアシスタント 仕事を辞めたいと伝えると、これまでの仕事上のミスで発生した損害を金銭で支払うよう要求してきた。


・ファッションデザイナーアシスタント 職場に、デザイナーと自分の2人で過ごすことが多く、デザイナーが常に切羽詰まっていて、大変そうな様子を間近で見ており、不満があっても伝えにくい。給与の額と、責任の重さや、仕事内容の大変さが見合っていない。辞めたいと言っても、ずるずると仕事を振ってきてなかなか辞めさせてもらえない。

 

 

トーク+労働相談】
プレカリアートユニオン×見た目!
「ファッションの労働環境を考える」

■ 主催:
プレカリアートユニオン

■ 登壇者(敬称略):
渡辺未来(「見た目!」主宰)、高橋寛弁護士(旬報法律事務所)、小田原のどか(彫刻家・評論家・プレカリアートユニオン副委員長)、清水直子プレカリアートユニオン執行委員長)

■ スタッフ:
pokonaさん

■ 開催日:
11月5日(火)20時~22時(開場19時45分)
配信なし
前半1時間はトーク:録画あり 後半1時間は相談会:録画なし

■ 会場:
「見た目!」
東京都新宿区西新宿7-18-13 ハイム大成ビル302【※当ビルにエレベーターはありません】

■ 参加費・予約:
参加費無料、予約不要【※先着順にて、15人ほど座ってご覧いただけます。それ以上は立ち見となります】

■ 概要:
 働き先や雇用形態を問わず、誰でも、ひとりでも入れる労働組合プレカリアートユニオン」は、LGBTQs労働相談に取り組むことや、フリーランスアーティストによる支部もあり、一人ひとりの自分らしい生き方、働き方を応援しています。
 この度、プレカリアートユニオンと同じく新宿区に拠点を持つセレクトショップオルタナティブスペース「見た目!」を会場としてお借りし、ファッションに関わる方々の労働問題について、プレカリアートユニオンがお世話になっている高橋寛弁護士(旬報法律事務所)とともに考えるイベントを開催いたします。
 本イベントは二部構成となり、第一部は「見た目!」主宰者の渡辺未来さん、プレカリアートユニオンの小田原のどか、清水直子が、高橋弁護士とともにファッション業界の労働問題について、具体例を交えて話し合います(※第一部のみ後日録画を公開します)。
 第二部は労働相談というかたちで、ご来場の方の労働のお悩みに答えます(※イベントの構成上、個人相談ではありませんので、他の方に相談内容を聞かれたくない場合は、あらためてプレカリアートユニオンまで労働相談のご連絡をください。)


■ グランドルール
安全に学べる場所づくりのため、グランドルールを設けています。ご確認いただき、ご協力をお願いできれば幸いです。

・本イベントは、セクシュアリティをはじめ、人種、階級、障がいなどあらゆる差別にも反対し、すべての人がより安全でいられる方法を模索するセーファースペースとして運営されています。差別やハラスメントの構造を解体する空間であるためには、参加してくださる方全員の協力が欠かせません。全員が心地よく過ごすことができる対話空間づくりにご協力ください。

・自身の境界と他者の境界を意識し、尊重してください。以下がその例です。「同意なく相手の身体に触れない/同意なく写真を撮らない/同意なく相手のパーソナルな情報を質問したり、開示したりしない/その人が呼ばれたい名前、代名詞で呼ぶ/性的なことや、暴力などトラウマを誘発する可能性があることを話す時は、必ず前置きをする/自分が求める心理的、物理的距離やしてほしい配慮について考え、必要に応じて意思表示する」。自分の行動が他者との境界の侵害に当たるかどうかわからないときは、まず相談してください。一緒に考えましょう。

・参加中に何か問題が感じられた時は、いつでも主催者(小田原・清水)にご相談ください。

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true