プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【要友紀子さん寄稿】AV女優が働き方を自ら管理するための本。『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』(澁谷果歩著/CYZO)レビュー

AV女優が働き方を自ら管理するための本

『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』
(澁谷果歩著/CYZO)

cyzo-two.shop-pro.jp

 労働者の中に、勤務問題における被害者と被害者でない人という二種類の人間がいるわけではないように、AVの仕事においても、AV出演を強要された人と、そうではない自主的・主体的なAV女優と、単純に分けられるわけではない。
 あらゆる職業、労働において、関係性、文脈、条件等が不変ではない限り、犠牲者性や搾取性が強い時・弱い時があるだけで、労働している時は誰もが自分でない時間を強いられている。2016年に社会問題となったAV出演強要問題のように、甘言・虚偽説明・巧みな洗脳等によって、私たちは本来の労働の意味を奪われるなかで生き、日々大なり小なりの火傷を負っているが、大やけどは避けなければいけない。どうしたら労働で大やけどを負わないか、それが問題だ。
■被害者ではなく労働者として
 AV女優の労務自主管理のための本が出た。
 この本『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』の著者・澁谷果歩もAV出演強要問題の被害者のようなきっかけ(虚偽説明)でAV出演することになった元AV女優だ。しかし彼女は自分のことをいわゆる被害者というふうには捉えていない。
 澁谷はただ理路整然と、事実と経緯、背景分析、利害関係、力関係、業界の所作やビジネスリテラシー、一つ一つの仕事の意味やビジネスパートナーの役割を説き、その中で、自分が嫌だったことや避けたかったこと、避けられなかったことと避けたこと、選べなかったことと選んだこと、納得できないことと納得できたこと、与えられたものと与えたもの、大事にしたこと、跳ね返したもの、変えようとしたもの、切り開いたこと、創ったもの、個人事業主の一労働者としての生き様を見事に書き上げた。
 こうした澁谷果歩のAVの仕事に対する関わり方は、これからAV業界で働こうとする人や支援者だけでなく、職種を超えて、普遍的にすごく大事なことを教えてくれていると思う。私たちは労働においても、性に関する経験についても、何が嫌で、何をされたくない/したくないかはいくらでも言えるが、何だったらいいとか、何をどのようにされたいか/したいかということについて、具体的に言える人はあまりいないように思う。
 例えばスウェーデン等海外の性教育では、性被害に遭わないようにどう気を付けるかとか、自分がされて嫌なことを自覚するだけでなく、同時に自分がされて心地よいと感じるコミュニケーションや好きな触れ合い方を考え知ることで、より被害防止が効果的になると言われている。なぜか。
■被害回避と働き方の追求を混同しない
 労働にしても何にしてもおそらく私たち一人一人が、気持ちよいと思える働き方や好きな仕事、好きな(性的な)コミュニケーションのあり方を、具体的にイメージできなければ、ただ降りかかってくる強い働きかけから逃げるか避けるか闘う被害者/被害者予備軍か抵抗者の立ち位置であり続ける。そこに留まらず、自分を受け入れさせ、通用させ、風通しをよくしていくには、自分にとって思い通りの労働というのがどんなものかを自分がまず知らないといけない。
 澁谷は、業界関係者からの甘言や虚偽説明の強い働きかけによって確かにそのときは怖さも悔しさもあったが、自分を利用して儲けようとする他者(悪人)による自分の扱われ方(ネガティブな経験)によって動機付けられるような、(被害回避や原状回復といった)モチベーションというよりは、あくまで、なりたい自分、ありたい自分にとってどうなのか、笑顔や利益の増減にとってどうなのかというモチベーションで動こうとしているように見える。
 つまりは、被害回避や原状回復の追求と、本人の幸福は別次元にある。労働者として生きることにおいても、支援者として当事者に寄り添うことにおいても考えさせられる、必携の一冊だ。
 要友紀子
 かなめ・ゆきこ セックスワーカーの健康と安全のために活動するグループSWASH代表。共著に、『セックスワークスタディーズ』(SWASH編、日本評論社・2018年)、『社会・からだ・私についてフェミニズムと考える本』(井上彼方編、社会評論社・2020年)など。

swashweb.net

f:id:kumonoami:20210102195844j:plain

 労働相談は、誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
ツイッター https://twitter.com/precariatunion