プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第133号 <2023.02.27発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

配転を巡る労使紛争について中央労働委員会で栃木県内の建設系の会社と和解、不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関、ほか(2023年2月の解決)

【2023年2月の解決】 ■不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解! 不当な自宅待機を命じた上、解雇を通告した問題などについて交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解しました。会社側が、…

不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解!

不当な自宅待機を命じた上、解雇を通告した問題などについて交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解しました。会社側が、当該組合員について、前職の年俸を偽って入社したと疑義を表明したことについては撤回し、遺憾の意を表明。当該組合員も納…

休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解!

休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。本来は必要のない休業を命じられ、休業が原因で評価が下げられたことなどについて会社は遺憾の意を表明し、解決金の支払い、その後の休業を理由に不利益な取り扱いをしない…

高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定しました

高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定しました。 2022年5月24…

特養「えくぼ」(社会福祉法人ななくさ)で支部結成! 未払い賃金問題も解決。プレカリアートユニオンに加入して笑顔があふれる職場に変えよう

特別養護老人ホームえくぼなどを運営する社会福祉法人ななくさ(武笠真一理事長、埼玉県越谷市七左町6-191-1)で働く仲間たちが、プレカリアートユニオンに加入し、2022年4月以降、未払い賃金の支払い、就労環境の改善、公平な処遇の実現などに…

アーティスツ・ユニオン(プレカリアートユニオン アーティスト支部)結成! 適切な報酬で、労災申請でき、ハラスメントのない環境で仕事をしよう

アーティスツ・ユニオン(プレカリアートユニオン アーティスト支部)が結成されました。 artistsunion.jp 2023年2月24日に、日本初となる現代美術に携わるアーティストによる労働組合結成の記者会見を行い、多数のメディアに報道していただきました。 共同…

『アリ地獄天国』無料上映会キャンペーンを期間・学校数限定で開始

映画『アリ地獄天国』の土屋トカチ監督からのご案内です。 ___________________________________________ 私が監督を務めましたドキュメンタリー映画『アリ地獄天国』。先月、都立王子総合高等学校の3年生に本…

オルガナイザー養成講座第4回「団体行動・直接行動を実行し、不当労働行為に対応できるようになる」の報告部分をYouTubeで公開(ユニオン・合同労組連絡会主催)

オルガナイザー養成講座(ユニオン・合同労組連絡会主催)第4回の報告部分をYouTubeで公開しました。 引き続き参加申込を受け付けています。申し込み書に記入して各申込先にFAXにてお送りいただくか、メールで、件名に「オルガナイザー養成講座申込」と記載…

配転を巡る労使紛争について中央労働委員会で栃木県内の建設系の会社と和解!

組合員の配転を巡る労使紛争について栃木県内の建設系の会社と係争状態となっていた全ての案件は、裁判所において、会社側の不当労働行為を否定する判決と、組合側の名所毀損行為の違法性を否定する判決がそれぞれ確定し、中央労働委員会の強い勧告により解…

契約期間途中の解雇問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の医療関連の派遣会社と和解!

契約期間途中の解雇問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の医療関連の派遣会社と和解しました。 解雇を通告しておきながら、自己都合の退職届を書かせようとする会社が後を絶ちません。解雇には正当な理由が必要なのに、正当な理由がないに…

LGBTQ+臨時国会 理解ではなく差別の禁止を! 2月14日(火)17:30〜19:30、参議院議員会館1階講堂

プレカリアートユニオン組合員も運営に関わる「LGBTQ+臨時国会 理解ではなく差別の禁止を!」が、2月14日(火)17:30〜19:30、参議院議員会館1階講堂で開催されます。ぜひご参加ください。 2023年2月7日 関係者各位 LGBTQ+国会 議会運営委員会 【企画書】LGB…

「リボ払いダメ!ぜったい!」お金周りのNG行為、じゃあどうすればいいの? いなばの生活力向上計画 第10回

いなばの生活力向上計画 第10回 お金周りのNG行為、じゃあどうすればいいの? 早いもので、新年を迎えもうひと月が経とうとしています。年末・お正月と特に出費が嵩む季節でしたが皆さんの家計は大丈夫ですか。今回は、今までに取り上げた内容と重複しま…

マルクスとエンゲルスの思想の違いから宮沢賢治の目指した共同社会の姿を見る。『甦るマルクス 「晩期マルクス」とコミュニタリアニズム、そして宮澤賢治』(大内秀明著/社会評論社)

マルクスとエンゲルスの思想の違いから宮沢賢治の目指した共同社会の姿を見る 『甦るマルクス 「晩期マルクス」とコミュニタリアニズム、そして宮澤賢治』(大内秀明著/社会評論社) www.shahyo.com 「資本論」はマルクスの最晩年の著作。拡大する資本主義…

不寛容な格差社会が生み出した社会問題「特殊詐欺」について犯人目線で記したルポ。『ルポ特殊詐欺』(田崎基著/ちくま新書)

不寛容な格差社会が生み出した社会問題「特殊詐欺」について犯人目線で記したルポ 『ルポ特殊詐欺』(田崎基著/ちくま新書) www.chikumashobo.co.jp オレオレ詐欺という言葉が使われるようになったのは、およそ20年前。この間、オレオレ詐欺をはじめとす…

全国ユニオン旗開きで「闘って賃上げ獲得を」(鈴木会長)。映画「ここから『関西生コン事件』と私たち」上映も

全国ユニオン旗開きで「闘って賃上げ獲得を」(鈴木会長)映画「ここから『関西生コン事件』と私たち」上映も youtu.be 1月7日、連合会館で、プレカリアートユニオンの上部団体である個人加盟のユニオンの産業別組織、全国ユニオン(全国コミュニティ・ユ…

月刊『社会民主』2023年2月号に「プレカリアートユニオンの23春闘」が掲載されました

月刊『社会民主』2023年2月号に「プレカリアートユニオンの23春闘」が掲載されました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-0699 FAX0…

公園の売店でアルバイトとして働く労働者の雇止め問題について交渉していた、東京都公園協会と和解し、雇止めが撤回され、職場復帰を実現!(2023年1月の解決)

2023年1月の解決 公園の売店でアルバイトとして働く労働者の雇止め問題について交渉していた、東京都公園協会と和解し、雇止めが撤回され、職場復帰を実現することができました。 precariatunion.hateblo.jp 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合…