プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(株)サン・ライフホールディングス傘下の(株)クローバーは1人たった5000円(6人分で合計3万円)のパート職員への冬期一時金を支給しろ

介護労働者の待遇改善は急務の課題です。パート労働者は、介護事業所をともに支える大事な仲間です。しかし、神奈川県平塚市に本社を構え、冠婚葬祭業、ホテル経営に加えて介護事業所の経営にも乗り出した株式会社サン・ライフホールディングス(代表取締役…

スワロートラックで働くみなさんご注意を!会社から出される「念書」に署名、提出する義務はありません!

スワロートラックで働くみなさん、会社から「念書(一般乗務員)」を手渡され、署名、押印して提出するよう言われていませんか? 念書には、誓約事項と、「万が一にも制約を違反した場合、いかなる処罰も受ける事に異議はございません。」などという記載があ…

未払い賃金問題、解雇問題などについて交渉中だった東京都内のIT企業と和解!

未払い賃金問題、解雇問題などについて交渉中だった東京都内のIT企業と労使紛争の一切について和解しました。解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。■労働相談は ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ! 労災、残業代請求、解雇、パワ…

未払い残業代問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解!

未払い残業代問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解しました。 月45時間分の固定残業代を手当てとして支給していたところ、これを超えた分を精算していませんでした。 組合員は、同社で働き続けながら、労働条件の維持向上に取り組んでいきま…

未払い賃金問題、解雇問題などについて交渉中だった埼玉県内の飲食店と和解!

未払い賃金問題、解雇問題などについて交渉中だった埼玉県内の飲食店と解決金の支払いなどについて合意し、和解しました。 早期解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。【労働相談】誰でも一人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 労災…

質の高いケアを実現するための職場環境を語ろう miniワークショップを開催しました

質の高いケアを実現するための職場環境を語ろう miniワークショップを開催しました ・専門職として理想を追求するために介護事業所で働く人たちを対象に、10月29日(月)に東静岡にて、PU介護・福祉チームが初の試みをしました。 質の高いケアやスキルを…

LGBTQの困りごとを解決したい 静岡支部に仲間入りしたじゅん子です

はじめまして、じゅん子です。 私は幼少の頃から性別に違和を感じて育ちました。その思いが最初に感じられたのは、保育園に通っていた時のことでした。同じクラスの中で気になってしまうのが何時も男の子だったのです。その時は明確に‘好き,という感情だっ…

【解決手記】在宅勤務での不利益変更などで交渉し1回の団交で解決。道は開ける

解決報告 道は開ける・在宅勤務でも声を上げよう はじめまして、プレカリアートユニオンの組合員になりましたSと申します。 この度勤務している企業から、採用時契約内容の著しい改悪、年棒制における賞与(給与と同じ基準で成果に対しての報酬ではない)の…

【再掲】有給休暇を取得して退職する場合の退職届(例)【退職させない会社にはこれを提出】

「退職できない」というご相談を受けることがあります。有給休暇を取得して退職する場合の退職届の文例をご紹介します。あくまでも文例ですのでご自分の実態に合うよう加工してご活用ください。送付前にコピーをとって手元に控えを残し、郵便局から配達証明…

プレカリアートユニオン2018年10月の解決報告

2018年10月の解決報告解雇問題について交渉していた東京都内の自動車販売会社と東京都労働委員会(不当労働行為救済申立)で和解!ハラスメント問題、未払い残業代問題などについて交渉していた静岡県内に事業所のある運送会社と和解!社内の暴力行為…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第88号』 <2018.10.30発行>を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

【解決手記】プレカリアートユニオンに加入、「望まない退職」と闘って現実を変えられた

「まさか我が身に現実として起こり得るとは」 私が「2日後に解雇」という急激な現実を突きつけられてから全ては始まりました。 今まで会社のなかで、理不尽な扱いを受けている従業員、歯を食いしばりながら退職していった従業員などを数多く見てきましたが…

解雇問題について交渉していた東京都内の自動車販売会社と東京都労働委員会(不当労働行為救済申立)で和解!

解雇問題について交渉していた東京都内の自動車販売会社と、東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で和解しました。会社が、組合員の十分納得できる解決金を支払うことを合意した上で、解雇を撤回し、会社都合の合意退職をしたことが確認されました。 …

ハラスメント問題、未払い残業代問題などについて交渉していた静岡県内に事業所のある運送会社と和解!

ハラスメント問題、未払い残業代問題などについて交渉していた静岡県内に事業所のある運送会社と和解のはこびとなりました。 会社は、ハラスメント相談窓口の周知徹底と再発防止を約束し、組合員が納得できる解決金の支払いで合意しました。 早期解決のため…

社内の暴力行為、ハラスメント問題について交渉していた群馬県内に工場がある製造販売会社でハラスメント対策実現!

群馬県内に工場がある製造販売会社と、社内の暴力行為、ハラスメント問題について交渉していた件で、組合の申し入れにより社内調査が行われ、加害者に対し適切な対応がされることになり、再発防止策が講じられることになりました。さらに、ハラスメント防止…

執行委員会学習会でゼンセン同盟伝説のオルグ『オルグの鬼』二宮誠さんのお話を聞いて1年が経ちました

ちょうど1年前、2017年10月14日のプレカリアートユニオン執行委員会学習会で、ゼンセン同盟(現、UAゼンセン同盟)伝説のオルガナイザー二宮誠さん(現在、連合中央アドバイザー)から、組織化の手法についてお話をお聞きしました。 二宮さんのこ…

プレカリアートユニオン2018年9月の解決報告

2018年9月の解決報告解雇問題について交渉中だった東京都内の資金調達会社と和解! 未払い賃金問題などについて交渉中だった徳島県内に本社のある健康茶の販売会社と和解! 解雇問題について交渉中だった神奈川県内のウェブメディア運営などを行う会社…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第87号』 <2018.09.29発行>を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

『中日新聞』『東京新聞』2018年9月16日朝刊<家族のこと話そう>に委員長の清水直子が登場しました

『中日新聞』『東京新聞』2018年9月16日朝刊<家族のこと話そう>に委員長の清水直子が登場しました。聞き手は、「生活部記者の両親ダブル介護」http://www.chunichi.co.jp/article/feature/doublekaigo/list/ を連載中の三浦耕喜さんです。三浦さん…

解雇問題について交渉中だった東京都内の資金調達会社と和解成立!

解雇問題について交渉中だった東京都内の資金調達会社と和解が成立しました。 早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F TEL03-…

未払い賃金問題などについて交渉中だった徳島県内に本社のある健康茶の販売会社と和解成立!

未払い賃金問題などについて交渉中だった徳島県内に本社のある健康茶の販売会社と和解が成立しました。 会社は、これを機に労働関連法規を遵守することを約束しました。 早期解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組…

解雇問題について交渉中だった神奈川県内のウェブメディア運営などを行う会社と和解成立!

解雇問題について交渉中だった神奈川県内のウェブメディア運営などを行う会社と和解が成立しました。 早期解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西…

雇い止め問題について交渉中だった東京都内の電車の車両整備・製造を行う会社と和解成立!

雇い止め問題について交渉中だった東京都内の電車の車両整備・製造を行う会社と和解が成立しました。 解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿…

未払い賃金問題、解雇問題について交渉中だった東京都内のフォトジャーナリズム誌を発行・販売する出版社と和解成立!

未払い賃金問題、解雇問題について交渉中だった東京都内のフォトジャーナリズム誌を発行・販売する出版社と、当該組合員が納得できる水準で和解が成立しました。 会社は、ハラスメント防止策を真摯に講じること、労働関連法規を遵守し、長時間労働を是正する…

第7回定期大会メッセージ(大阪教育合同労働組合)

プレカリアートユニオンの第7回定期大会に、大阪教育合同労働組合から連帯メッセージをいただいておりましたが、大会当日、ご紹介が間に合いませんでした。改めてお礼申し上げ、ここに紹介させていただきます。励みになります。有り難うございまました。プ…

組合員2人の未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解!

組合員2人の未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と当該組合員が納得する水準で和解しました。 早期解決のため尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代…

組合員3人の未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解!

組合員3人の未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と当該組合員が納得する水準で和解しました。 早期解決のため尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代…

ドライバーの未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の紙の販売会社と和解!

ドライバーの未払い賃金問題などについて交渉中だった東京都内の紙の販売会社と和解のはこびとなりました。 早期解決のために尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-…

未払い賃金問題、交通事故の賠償金の負担を強いられた問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解!

組合員3人の未払い賃金問題、交通事故の弁償金を労働者が負担させられた問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解しました。解決金の支払いで合意したため2件の裁判も取り下げます。 解決のために尽力くださった関係者に感謝します。誰でも1…

プレカリアートユニオン第7回定期大会開催のご報告

2018年9月10日友誼団体の皆様 仲間の皆様プレカリアートユニオン 執行委員長 清水 直子 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4 西新宿ミノシマビル2F TEL03−6276−1024 FAX03−5371−5172プレカリアートユニオン第…