プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「公園に帰りたい」という元野宿者の入所者。「虐待のない介護を実現したい」(仲英雄さん/プレカリアートユニオン第5回定期大会)160917

介護事業所の責任者として働く、組合員・仲英雄さんのプレカリアートユニオンの第5回定期大会(2016年9月17日)でのスピーチを公開しました。高齢化社会のなかで、もっとも必要とされる仕事である一方、奉仕の精神を利用され、働く人の待遇は低くと…

スワロートラック求人詐欺裁判原告スピーチ「求人で騙される弱い立場の人を助けたい」

スワロートラック求人詐欺裁判原告による、プレカリアートユニオンの第5回定期大会(2016年9月17日)でのスピーチを公開しました。求人票と異なる条件で契約書にサインさせた上、労働時間に対応しない手当を固定残業代として、残業代の支払いをして…

2016年12月6日、社会福祉法人未来・ねりまと和解!

未払い賃金問題、不当配転問題などについて交渉していた社会福祉法人未来・ねりまと、労使間の話し合いによって当該組合員が納得できる水準で和解することができました。 東京都労働委員会に団体交渉拒否、不利益取り扱いについて不当労働行為救済申立をして…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2016年10月15日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

雇い止め/解雇問題で紛争中だった都内の社会福祉法人と和解!

雇い止め/解雇問題で紛争中だった都内の社会福祉法人と東京都労働委員会のあっせんの場で、組合員本人が納得いく内容で和解しました。 解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン…

不利益変更・残業代不払い問題で交渉中の神奈川県内の新聞販売店と和解!

不利益変更・残業代不払い問題で交渉中だった神奈川県内の新聞販売店と和解しました。 早期解決のため尽力くださった関係者に感謝します。労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミ…

不当配転・未払い賃金問題について交渉中だった都内運送会社と和解!

不当配転・未払い賃金問題について交渉中だった都内運送会社と和解のはこびとなりました。 早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西…

観光旅館の未払い賃金問題などについて和解!

調理場で働く組合員の未払い賃金などの問題について交渉してきた観光旅館と和解が成立しました。 早期円満解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053 東京都渋谷区代々…

未払い残業代問題について交渉中だった千葉県内に本社がある運送会社と和解!

未払い残業代問題について交渉中だった千葉県内に本社がある運送会社と和解しました。 早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿…

第5回定期大会記念イベント後の交流会

9月17日に第5回定期大会(第6回大会)を開催し、映画『アリ地獄天国(仮)』パイロット版(土屋トカチ監督が、我々とブラック企業「アリさんマークの引越社」との闘いを記録した映画で、今年中には長編映画として完成の予定です)上映とトークも盛況で…