プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2015年1月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

千葉県内の運送会社と交渉・争議を経て和解 組合の仲間がいたから勝つまで闘えた

このたび、千葉県内の運送会社において、残業代未払い、長時間労働などの問題に立ち向かうべく、今年7月に組合に加入し、先日、私が納得できる内容で和解し、解決することができました。 私は、その運送会社で13トンの大型トラックに乗っていました。その…

『週刊ダイヤモンド』2014年12月20日号で「田口運送判決」を紹介

『週刊ダイヤモンド』2014年12月20日号に「労基署が目を光らせる4業界」の一つとして運送業界の田口運送判決が紹介されました。http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/11877

過労死した高速バスツアー運転手(当時44歳)の両親が、(株)ダイヤモンド観光を提訴

2012年9月21日、高速バスツアーのドライバーとして働いていた男性(当時44歳)が、脳出血を発症し、同月23日に亡くなりました。過労死でした。男性は、2010年7月に株式会社ダイヤモンド観光(栃木県佐野市村上町380番地の2/内藤和行代…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2014年12月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

残業代不払い問題などについて交渉中の運送会社と和解!

残業代不払い問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と、本人が納得する水準で、和解が成立しました。早期解決のためにご協力いただいた関係者のご尽力に感謝します。残業代の不払い、事故の弁償金の天引き、解雇などの問題は、一人で悩まず、諦め…

田口運送グループユニオンでは、田口運送・都流通商会で働く仲間のために組合説明会と一斉相談会を行います

バター不足は生産増やす 人手不足は給料増やす 残業したらきっちり払う すべての事故は保険でカバー これで解決ニッコニコ 社員も家族もひと安心田口運送株式会社(本社:東京都北区)の各営業所で働いていたドライバーから、「退職時に給料をごまかされた」…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その35「トラック野郎 逝く」

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その35「トラック野郎 逝く」 それは突然訪れた。ラジオのニュースが「俳優の菅原文太さんが亡くなりました」と告げた。思わず、「あーっ」という声が出てうなだれてしまった。 トラックドライバーの未…

残業代不払い問題などで交渉中の運送会社と和解!

残業代不払い、組合加入後の賃金引き下げ問題などについて交渉中だった千葉県内の運送会社と、本人が納得する水準で、和解が成立しました。関係者のご尽力に感謝します。残業代の不払い(労働債権の時効は2年。退職後も請求できます)、事故の弁償金の天引…