プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その9「携帯電話の料金パックなの??」

最近、給料のことを色々聞かれることが増えてきました。先日もSさんというドライバーからこんなことを聞かれました。 「なんか、おかしいんだけど聞いてくれる?」「はい、どうぞ。」と私。 「給料の事なんだけど、一日の仕事を二回やるんだけど(配送の事)…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その8「ワンピースそのものなんです」

街を歩いていると、実に多くのトラックが走っていますね。今やトラック輸送なしでは日常生活は送れませんね。 と同時にトラックの運転席によくよくみかけます。あの旗 そうです「ワンピース」に出てくるあの海賊旗。 いやフィギュアも運転席に乗っていますね…

田口運送グループユニオン組合説明会2月3日に開催します!

田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部) 組合説明会開催します!商品事故・交通事故の弁償、労災かくし、長時間のサービス残業などでお悩みの方、遠慮なくご相談ください。組合に関する疑問にもお答えします。力を合わ…

出張労働相談!

今日は、書記長の清水が、多摩地域へ出張労働相談に伺いました。お二人が加入し、今後必要に応じて交渉を行うことに。何人か集まるから、うちの近くにきてほしい!というご要望がありましたら、遠慮なくご相談ください。都内なら、できるだけ調整して伺いま…

「Yahoo! 知恵袋」で労働問題に関する質問に回答中

「Yahoo! 知恵袋」の労働問題のカテゴリーなどで、労働・生活に関する質問にプレカリアートユニオンの担当者が、回答しています。http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=precariatunionこのブログでも、労働相談Q&Aを掲載し…

栗田運輸支部の組合員代表者が、労働者代表選挙に立候補します!

プレカリアートユニオン栗田運輸支部の組合員代表者が、労働者(従業員)代表選挙に立候補します。栗田運輸株式会社では、3月上旬に、三六協定に関する労働者代表選挙が行われます。三六協定を結ぶことができなければ、会社は、従業員に時間外労働(残業)…

田口運送グループユニオン組合説明会2月3日に開催します!

田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部) 組合説明会開催します!商品事故・交通事故の弁償、労災かくし、長時間のサービス残業などでお悩みの方、遠慮なくご相談ください。組合に関する疑問にもお答えします。力を合わ…

基準引下げなどの追い込み型ではなく、就労自立を軸に循環する生活保護制度を(大平正巳)

基準引下げなどの追い込み型ではなく、就労自立を軸に循環する生活保護制度を ――現場からの意見――大平正巳(プレカリアートユニオン/執行委員長/一般社団法人自由と生存の家代表理事) 安倍政権が発足して1月が経とうとしています。選挙前の勇ましさは影を…

横断幕でアピール「払え、残業代! やめろ、弁償金の天引き! 入ろうユニオン! 田口運送グループユニオン」

横断幕を掲げてドライバーの仲間にアピール! 注目を集めました。払え、残業代! やめろ、弁償金の天引き! 入ろうユニオン! 田口運送グループユニオン プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部 商品事故の弁償金を取り戻そう! 話し合おう! 言わ…

全国ユニオンの旗開きで横断幕披露

昨日1月18日には、全国ユニオンのシニアユニオン東京、東京管理職ユニオン、東京ユニオン、なのはなユニオン、派遣ユニオン、プレカリアートユニオンの2013年新春旗開きが行われました。各ユニオンの争議解決報告や新支部の紹介を行い、プレカリアー…

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか。」 第6話 「夫は家事をしないって本当ですか、山田先生。」

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 第6話 夫は家事をしないって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下(29歳,派遣労働者)がやって来た。去年の年収が140万円だった…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その7「トラック運転手はすごいんです」

「8まわしの2段切り6段で」「変則9本ばえ1段ぎりで7段で」「16面の8段で2段できってね。最後はラップまいて」これ何のこと言っているかわかりますか? 運送業されている方ならわかりますよね。これ、倉庫で荷物を降ろすときに、倉庫の方から指示さ…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その6「教えてください!」

先日、給料明細書をもった仲間からこんな事を聞かれました。「給料明細の見方教えてください。わからないんですよ。残業しているんですけれど、その時間が書かれていません。だから、残業代がいくらなのかわかりません。」これには、困りました。だって、私…

2月3日に田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)組合説明会開催します!

皆さんは仕事の不満や困ったことを誰に相談しますか? 上司や会社に対しては、怖くて簡単には言えませんか? 言ったら、変な仕事や面倒な仕事をまわされるかもしれない、クビになるかも知れない、なんていう心配もあるでしょう。 ドライバーのなかには「オレ…

2月3日に田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)組合説明会開催します!

田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)組合説明会開催します! 商品事故・交通事故の弁償、労災かくし、長時間のサービス残業などでお悩みの方、遠慮なくご相談ください。組合に関する疑問にもお答えします。力を合わ…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その5「えっ、社長の悩み?」

先日、首都圏に事務所を構え建設業を経営する社長さんにお会いしました。「いやぁ、従業員に労働組合作られちゃってまいったよ。」と、とてもお困りのようでした。「どうして、困るんですか?」と私が答えると、「だって、ストライキとかされるんだろ。もう…

組合に加入すると再就職できない? そんなことはありません!

田口運送、都流通商会で働くみなさん、冷静に考えればわかります 「組合に入ると仕事を切られる」「組合に入ると再就職できない」はウソ!組合に加入すると再就職できない? そんなことはありません! 「組合に加入すると業界団体から各運送業者に名前が伝わ…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年1月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その4「その話本当ですか?」

こんなことを耳にします。「労働組合ができると会社がつぶれる」「労働組合があると仕事をきられる」「労働組合に入るとクビになる」などなど。 変な話は、後をたちません。この話、本当なんでしょうか? 本当にそうですか? このような話が本当であれば、労…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その3「漂流ドライバー」

私たちトラックドライバーの仕事は、とても大変な仕事です。品物をただ単に届けるのではなく、持って行く荷物を傷つけないように細心の注意をはらったり、荷物の配達に厳しい時間の締め切りがともなっていたりします。 時間に遅れるととても怒られるばかりか…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その2「キッチリ払ってください」

日頃、仕事をしながらよくこんな会話をしていますよね。 「昨日さぁ、〇〇でさあ4時間待たされたよ」「いやぁ、俺も〇〇で5時間はまったよ」 皆さんも経験ありますよね。 本当に腹が立ちます。これはドライバーのせいなんでしょうか? 何故、残業代が出な…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その1「えっ? それ私のせい?」

あー疲れたなぁ、っつたく眠いということが続き、いつしか寒気がしてブルブル。あー頭痛い、風邪だ、ということありますよね? そして「風邪ひいたみたいです」というと、「裸でねてるからだ」とか、「なまけてるからだ」「ちゃんと暖かくしてないからだ」「…