プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テイケイによる嫌がらせの文書送付に対し 都労委初(?)の実効確保措置勧告!テイケイは都労委の勧告に従え!

警備会社テイケイからの労働組合プレカリアートユニオン、組合員に対する、脅しや嫌がらせの不当労働行為の文書送付について、テイケイに対し、東京都労働委員会から実効確保措置勧告が出されました。都労委としてはおそらく初の実確が出されたことになりま…

組合員上原さんの手記  14万円の賃金減額、卓球コーチからの不当配転……瓦作大谷石材加工(有)との労使紛争で豪快に闘って要求通りの早期解決実現!

先輩組合員の皆様、昨年11月にプレカリアートユニオン(PU)に入りました、新人組合員の上原でございます。 PUの仲間のおかげで、8月12日に労使紛争を早期に勝利、解決することができました。この場をお借りしまして、全てのセクション(団交、街宣…

会社都合の休業時の休業手当について交渉していた東京都内のビルメンテナンス会社と都労委で和解!

会社都合の休業時の休業手当について交渉していた東京都内のビルメンテナンス会社と、会社側が申し立てていた東京都労働委員会のあっせんの場で和解しました。 会社都合で休業を命じられた場合は、賃金を全額補償するよう交渉しましょう! 【労働相談は】誰…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第116号 <2021.08.22発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第116号 <2021.08.22発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

手当廃止にともなう不利益変更問題について交渉していた大手総合免税店兼家電量販店のラオックス(株)と和解!

2020年8月から会社が「みなし時間外勤務手当」を廃止したと主張していることにともなう、不利益変更問題と、未払い残業代問題などについて交渉していた、大手総合免税店兼家電量販店のラオックス(株)と和解しました。組合員については、会社が「みな…

卓球コーチから石材加工部門への不当配転、月額15万円もの賃金減額の不利益変更、未払い賃金問題などについて交渉していた栃木県宇都宮市の瓦作大谷石材加工有限会社と和解!

卓球コーチから石材加工部門への不当配転、月額15万円もの不利益変更、未払い賃金問題などについて交渉していた栃木県宇都宮市の瓦作大谷石材加工有限会社と、要求通りの解決金の支払いをもって和解しました。 また、プレカリアートユニオンが法適合組合であ…

『POSSE』(vol.48 2021.8)の『労働組合とは何か』(木下武男著)がテーマの座談会に稲葉書記長が参加しました

『POSSE』(vol.48 2021.8)の『労働組合とは何か』(木下武男著)がテーマの若手アクティビスト座談会に稲葉書記長が参加しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5…

デモクラシータイムス「職場の何がLGBTを拒むのか~当事者からみた日常の困難【竹信三恵子のホントの話】20210803」に出演しました

デモクラシータイムス「職場の何がLGBTを拒むのか~当事者からみた日常の困難【竹信三恵子のホントの話】20210803」に、組合員の浅沼智也さんと執行委員長の清水直子が出演しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第115号 <2021.08.06発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第115号 <2021.08.06発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

休業補償問題、不当労働行為問題について交渉中だった東京都内の飲食店経営会社と和解、ほか(2021年7月の解決)

2021年7月の解決■休業補償問題、不当労働行為問題について交渉中だった東京都内の飲食店経営会社と和解!休業補償問題、不当労働行為問題について交渉中だった東京都内の飲食店経営会社と和解しました。 ■休業中の賃金補償問題について交渉していた静岡県内…

休業補償問題、不当労働行為問題について交渉中だった東京都内の飲食店経営会社と和解!(2021年7月の解決)

休業補償問題、不当労働行為問題について交渉中だった東京都内の飲食店経営会社と和解しました。(2021年7月の解決) 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動セ…

【延期のお知らせ】8月8日(日)のLGBTQs労働相談応援ライブは会場の都合で11月めどに延期

LGBTQs労働相談応援ライブにお申し込みいただいた皆様ご支援いただいている皆様 プレカリアートユニオンが主催し、8月8日(日)11時30分からLiveSpace早稲田RiNenで予定していたライブは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う会場の都合で、急遽延期することに…