プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレカリアートユニオン組合員が取材に協力した運送会社の2024年問題に関する共同通信の配信記事が公開されました

プレカリアートユニオン組合員が取材に協力した運送会社の2024年問題に関する共同通信の配信記事が公開されました。 「死ぬぎりぎりまで働けってことですか」トラック運転手の働き方改革、国の主導で実現できる? 長時間労働+ただ働き…どうなる物流の202…

東京レインボープライド2024に参加、連合の労働相談ブースをお手伝いしました

LGBTQ+当事者、支援者と共に「“性”と“生”の多様性」を祝福するイベントである、東京レインボープライド2024にプレカリアートユニオン組合員も参加。連合の労働相談ブースのお手伝いもしました。 今年の東京レインボープライドは、4月19日は強風のため中止さ…

医療法人H会が運営する介護事業所「Oの里」で組合結成!ハラスメントのない職場を目指して

医療法人H会が運営する介護事業所「Oの里」で組合結成!ハラスメントのない職場を目指して 2月9日付で、プレカリアートユニオンは医療法人H会に対し団体交渉を申し入れた。同法人が運営する介護老人保健施設「○の里」で働く5人の仲間が、職場の人員不…

神奈川県内のホテルでのパワハラ、未払い賃金問題について交渉していた東京都内に本社のあるホテルの運営会社と和解!ほか(2024年3月の解決)

2024年3月の解決報告です。 ■パワーハラスメントにより休職を余儀なくされた問題について交渉していた販売店と和解! パワーハラスメントにより休職を余儀なくされた問題について交渉していた販売店と和解しました。 ■神奈川県内のホテルでのパワハラ、未払…

【組合員紹介&組合員の手記】仲間を守りたい一心でパワハラが横行する 老人介護施設で組織化進めるSさん

【組合員紹介&組合員の手記】仲間を守りたい一心でパワハラが横行する老人介護施設で組織化進めるSさん 私は、老人介護施設○○の里で介護職で働くSと申します。入社8年目のこのたび、私と職場の仲間たちは、長年続いてきた深刻なパワハラと賃金支払いの不…

私傷病でも職場のストレスでも使える「傷病手当金」をあらためて分かりやすく【いなばの生活力向上計画第24回】

いなばの生活力向上計画第24回 私傷病でも職場のストレスでも使える「傷病手当金」をあらためて分かりやすく 毎月生活力向上のための情報をお伝えするこのコーナー。今回は傷病手当金について紹介します。年度末から年度初めにかけて職場のストレスもかか…

世界中で急速に進むジェントリフィケーションをどのように認識し立ち向かうか。『ブルックリン化する世界』(森千香子著/東京大学出版会)

世界中で急速に進むジェントリフィケーションをどのように認識し立ち向かうか 『ブルックリン化する世界』(森千香子著/東京大学出版会) www.utp.or.jp 蔵前は東京のブルックリンと呼ばれている。東京23区の新築マンション販売価格は年々上昇を続け、つ…

手元に1冊、常備薬のように備えてほしい「死なない」ためのノウハウ。『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(雨宮処凛著/光文社新書)

手元に1冊、常備薬のように備えてほしい「死なない」ためのノウハウ 『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(雨宮処凛著/光文社新書) www.kobunsha.com コロナ渦に続く物価の高騰。日本中に貧困が急速に広がっているのを痛感する。「一…

「一緒に生きよう。また会おう」 延期されていた東京トランスマーチ2023開催。3月31日・国際トランスジェンダー可視化の日に

「一緒に生きよう。また会おう」延期されていた東京トランスマーチ2023開催3月31日・国際トランスジェンダー可視化の日に 昨年11月から延期されていた「東京トランスマーチ2023」が、今年2024年3月31日〈国際トランスジェンダー可視化の…