プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員紹介&組合員の手記】仲間を守りたい一心でパワハラが横行する 老人介護施設で組織化進めるSさん

【組合員紹介&組合員の手記】
仲間を守りたい一心でパワハラが横行する
老人介護施設で組織化進めるSさん


 私は、老人介護施設○○の里で介護職で働くSと申します。入社8年目のこのたび、私と職場の仲間たちは、長年続いてきた深刻なパワハラと賃金支払いの不正に立ち向かうため、プレカリアートユニオンに加入し、団結して問題解決に取り組むことを決意しました。
■苦しみと葛藤の日常
 入社時よりすでに、長年勤めているスタッフの何人かから、暴言や嫌がらせが日常茶飯事のように行われており、私はプレッシャーを感じながら働いてきました。私はそのなかでも訴えることができないスタッフに代わり上司に何度も訴えてまいりましたが、ただ話を聞くふりをするだけで、一向に改善されることはありませんでした。それどころかさらにパワハラに同調するスタッフが増える始末です。当然のことながら、退職するスタッフが後を絶たず、新人を採用してもすぐにやめてしまうという悪循環となってしまっております。
 入所者100名に対してスタッフ4名で対応するといった法令違反も甚だしい状況になってしまっていた時さえあります。私は働く仲間を守りたい一心で声を上げてきたのですが、私自身も嫌がらせ・パワハラを受けることとなり、とうとう休職せざるを得なくなってしまいました。何とか頑張ってきた何人かの真面目なスタッフもやはり我慢できない状況となり、私は施設責任者に状況の改善を求め何とか話し合いを持ちましたが、「あなたが他に移ればよいのでは。職場の環境は変わることはない」の返答だけでした。
■一緒に闘いましょう」
 私自身は何度も自問自答しましたが、決して自分は間違っていない。正すべきは施設の方であり、パワハラ・嫌がらせを繰り返してきたスタッフこそ是正されるべき存在なのだと心に刻み込んだのです。何とか施設を良くしたい!との一心で、プレカリアートユニオンに連絡致しました。稲葉書記長との面談で、「大変でしたね。一緒に闘いましょう」の言葉をいただき、今まで我慢してきた苦悩や不安が安堵に代わり、涙が溢れてきました。
 なるべく闘う仲間を増やしてくださいとのことで、お力添えのお陰で交渉申し入れ時には私を含め5名の仲間ができました。私が相談に伺って2か月目に団体交渉申入れ、3か月目で団体交渉にこぎつけることができました。その間も、すでに退職勧告を受けるという仕打ちを受けていた2名の仲間も、稲葉書記長のアドバイスにより、施設側に異議の申し立てをすることによって事なきを得ることができました。
 今は仲間とユニオンの団結により、大変心強く感じております。私たち個々の力では到底太刀打ちできない相手でも、ユニオンに加入したことにより会社側と対等に交渉できるのだと知った今では、以前のように不正や嫌がらせに対してしっかり闘う心構えができております。
 一致団結し、会社側にきちんと法令を遵守し、働きやすい環境を実現していけると信じております。さらに私たちの行動に理解と賛同を得る仲間たちがさらに増えることを望み、組合員の数も増やしてゆけることを願っております。
■不正な賃金支払いの発覚
 さらに、調査を進めていく中で、会社が支払っている残業代や深夜手当に不正があることが発覚しました。本来支払われるべき給与が支払われていないという、言語道断のことであり、二重の苦しみを感じています。ユニオンの介入がなければ発覚しなかったことであり、これについても心からユニオンに感謝しております。未払い分は絶対に取返さなければなりません。
■私たちの労働組合としての活動目標
・施設に対しパワハラの是正と未払い賃金の支払いを速やかに実施させる。
・喫煙者のみが優遇される状況を改善させる。
・根本的な賃金水準の改善。
・組合員のレベルアップを行う為の講習会や他団体との交流。
・今後予想される業界の変化に対応する知識の習得。
 これらを目標に、私たちが楽しく働ける環境づくりを実現するため、プレカリアートユニオンと共に闘ってゆきます。何卒よろしくお願いいたします。
 S(組合員)

 

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true