プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と生存の家に入居可能な空き室ができました

プレカリアートユニオンと協力関係にある、自由と生存の家(非正規雇用や低所得者が安心して助け合い住まう、労働・生活相談に対応できる住宅。地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅2分)の改装工事が完了し、入居可能な空き室がでました。 5畳から6畳、家賃は4万…

首都圏の運送会社の未払い賃金一部支払い

未払い残業代の支払いなどをめぐって交渉中の首都圏の運送会社で、賃金の一部支払いが実現しました。 倒産状態にあるため、未払い賃金の立て替え払い制度を利用しながら、会社再建を支え、残りの未払いについても交渉を継続していきます。

都内飲食店の長時間の残業代未払い問題解決!

長時間の残業代の不払いなどの問題で交渉していた都内の飲食店と、本人が納得する水準で和解し、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立て(不誠実交渉による団体交渉拒否)を取り下げました。争議化直前での和解でした。関係者のご尽力に心から感謝しま…

『東京新聞』2013年12月20日<はたらく>もっと大切に働くルール (下)雇用責任

『東京新聞』に取材協力した記事が掲載されました。http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013122002000137.html 『東京新聞』2013年12月20日 <はたらく>もっと大切に働くルール (下)雇用責任 けがや商品破損など、職場でトラブルに遭った場…

トラックドライバーがまともに生活できないと流通の底が抜ける!田口運送残業代請求訴訟にご支援を

トラックドライバーがまともに生活できないと 流通の底が抜ける!トラックドライバーが残業代の支払い求め 田口運送株式会社(田口精一代表取締役/東京都北区)を提訴!長時間労働・サービス残業を是正したい 子どもの顔を見たい。輸送の安全を守りたい流通…

給料偽装は許さない!都流通商会株式会社(田口精一代表取締役/東京都八王子市)を提訴!

給料偽装は許さない!ドライバーの給料はごまかされている変動残業代制は残業代支払いにはならない! トラックドライバーが残業代の支払い求め 田口運送株式会社のグループ会社 都流通商会株式会社(田口精一代表取締役/東京都八王子市)を提訴!長時間労働…

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

田口運送グループユニオンでは、田口運送・都流通商会で働く仲間のために組合説明会と一斉相談会を行います。日時:2014年1月11日(土)13時〜17時【要予約】 場所:プレカリアートユニオン事務所 http://www.precariat-union.or.jp/about/index.…

雇用破壊は社会の破壊、労働者保護ルールを守ろう

自民党の安部政権は、働く人を守るルールを壊そうとしています。 自民党の安部政権は、派遣労働者を使い放題にするために派遣法を改悪しようとしています。お金さえ払えば、自由に解雇できる制度を作ろうとしています。自民党の安部政権は、どんなに働いても…

派遣法改悪反対、一生派遣で使い捨ては嫌だ

今、働く人の3人に1人は、非正規雇用です。雇用が不安定で、低賃金な非正規雇用が拡大しています。さらに今、派遣法が改悪されようとしています。どんな仕事でも期間を決めずに、同じ業務を、いつまでも派遣労働者にさせようとしています。派遣法が改悪さ…

12月13日は日比谷野外音楽堂に集まろう!「労働法制の規制緩和と貧困問題を考える市民大集会」

明日、12月13日は日比谷野外音楽堂に集まろう!「労働法制の規制緩和と貧困問題を考える市民大集会」 明日、12月13日18時から、日比谷野外音楽堂で、日本弁護士連合会が主催催する「労働法制の規制緩和と貧困問題を考える市民大 集会」が開催され…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年12月 臨時増刊号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

「ターゲットは正社員。周りから崩されていることを自覚して」と仲間が訴えた 「STOP THE 格差社会! 暮らしの底上げ実現 12・5緊急総決起集会」

ナショナルセンターの連合は、「STOP THE 格差社会! 暮らしの底上げ実現」キャンペーン第2波全国統一街宣行動を始めました。この取り組みの皮切りとして、12月5日、東京・日比谷野外音楽堂で、緊急総決起集会を開催し、銀座をデモしました。参加…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年12月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

介護の仕事について語ろう その3「介護現場の「いびり」について」

「いびり」という言葉を聞くと何を連想されるでしょうか? やはり「嫁いびり」が真っ先に思い浮かぶ方が多いと思います。「いじめ」「虐待」「パワーハラスメント」と異なり「いびり」は、もっと独特さを感じさせると思います。「嫁いびり」を古い辞書で引い…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その31「食品偽装ならぬ給料偽装?!」

巷では食品偽装が社会問題になっています。芝エビというのに芝エビではなかったり、国産牛とうたっているメニューが輸入肉だったり、高い高いお金を払ったのに、騙されているとしか言いようがないですね。消費者の信頼を裏切る行為ですから、各企業は返金に…

パートも含めた社会保険の加入を実現

従業員を社会保険に加入させていなかった運送会社で、パートも含めた社会保険の加入を実現しました。 プライベートのけがや病気で休んだ期間の給料の3分の2程度を支給する傷病手当金制度などがある健康保険は国民健康保険より得! 厚生年金は国民年金より…

檄布にメッセージを書きました!

ストライキをして闘う労働組合に贈る檄布にメッセージを書きました。 「ストライキ上等!」

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

田口運送グループユニオンでは、田口運送・都流通商会で働く仲間のために組合説明会と一斉相談会を行います。日時:2013年12月7日(土)13時〜17時【要予約】 場所:プレカリアートユニオン事務所 http://www.precariat-union.or.jp/about/index.…