プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連合の『月刊連合』2014年9月号でプレカリアートユニオンと自由と生存の家をご紹介いただきました

連合(日本労働組合総連合会)の『月刊連合』2014年9月号「連合版 オトナの社会科見学 第44回」で、プレカリアートユニオンと自由と生存の家をご紹介いただきました。 「住居と労働問題をワンストップで」として、岩井友子さんの絵と文で、活動の様子…

未払い残業代2年間さかのぼって請求できる! 秘密厳守。相談無料

未払い残業代は2年間さかのぼって請求できます〇Aさん(30代)ドライバー 500万円(2年分) 残業1日約4時間。1ヶ月残業代20万円〇Bさん(50代)ドライバー 70万円(7ヶ月分) 残業1日約3時間。1ヶ月残業代10万円〇Cさん(30代)…

運送会社・引っ越し会社などで車両事故修理代、商品破損の弁償金を請求されていませんか? すぐにご相談を!

仕事で運転中の車両事故修理代、仕事中に破損した商品の弁償金を請求されたり、給料から天引きされていませんか? 入社時の保証人に修理代や弁償金を請求されて困っていませんか? ご相談は、一人で悩まず、あきらめず、多数の解決実績がある労働組合・プレ…

業界紙の『物流ニッポン』2014年8月14日号に田口運送残業代請求訴訟(先行訴訟)で勝利和解の記事掲載

業界紙の『物流ニッポン』2014年8月14日号に、田口運送残業代請求訴訟(先行訴訟)で勝利和解をした旨をご紹介いただきました。(記事より)原告4人のうち1人が加入する労働組合プレカリアートユニオンの清水直子書記長は、「我々の主張を支持した地裁判決…

田口運送グループユニオンでは、田口運送・都流通商会で働く仲間のために組合説明会と一斉相談会を行います。

プレカリアートユニオンの組合員を含むドライバー4人が、田口運送株式会社に残業代を請求した裁判で、2014年4月24日に、横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)が、原告の主張を認め、同社に2年分の未払い賃金と同額の付加金の支払いを命じる判決を…

田口運送厚木第一営業所36協定労働者代表選挙に残業代請求訴訟原告が出ます!

田口運送で働くみなさん 私、残業代請求裁判で会社に勝ち(横浜地裁相模原支部)、会社が控訴した東京高等裁判所で勝利和解し、残業代が払われました私を36協定の従業員代表に選んでください 私は、従業員代表の立場を使って、みんなに正しく残業代が払われ…

栗田運輸で働くみなさん、新しい賃金制度を変えるために36協定をタテに交渉しています

栗田運輸で働くみなさん 新しい賃金制度を変えるために36協定をタテに交渉していますみなさんの給料を前の給料に少しでも近づけるよう交渉中です。今年度の労働者代表と組合は、36協定を結ばないと言っているわけではありません。36協定をタテにみなさ…

原告勝利判決! 先行訴訟で勝利和解実現! 田口運送残業代請求訴訟原告の声「会社が冒した数々のミスは誰のせい?」

【田口運送株式会社(本社:東京都北区浮間4−23−20 代表取締役:田口精一)に残業代の支払いを求めた訴訟で、2014年4月24日、横浜地裁相模原支部は、プレカリアートユニオンの組合員を含む原告のドライバー4人に2年分の残業代約4300万円と…

明豊物流(株)労働者代表選挙で組合員の女性ドライバーが奮闘

今の会社に入社して5年が過ぎ、会社に対しての不満はあふれるほどありました。毎日仕事で疲れるより、精神的苦痛の大きいなかで働いていました。特に、壊れているトラックで配送に行かされたり、私用で休めば文句を言われたり、サービス残業を強要されたり…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2014年8月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

退職勧奨問題で交渉の都内商社と和解!

退職勧奨などをめぐって交渉を申し入れた都内の商社と、早期の和解が成立しました。 関係者の尽力に感謝します。■労働相談はお気軽に プレカリアートユニオン TEL03−6276−1024 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビ…

車両修理代弁償・残業代未払い問題で都内運送会社と和解しました

退職にともなって、過去に事故を起こした際の車両修理代を請求されていた問題や残業代の未払い問題などで交渉していた都内の運送会社と、7月、和解が成立しました。加入から3ヶ月での和解でした。関係者の尽力に感謝します。 車両事故、商品事故の弁償金を…