プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2022-06-04から1日間の記事一覧

朝日新聞にプレカリアートユニオンの組合員が取材に対応した「アカウントが急に「消えた」 困惑するギグワーカー、失業で無収入も」の記事掲載

プレカリアートユニオンの組合員が取材に対応した記事が朝日新聞に掲載されました。執行委員長の清水もコメントしています。 朝日新聞デジタル アカウントが急に「消えた」 困惑するギグワーカー、失業で無収入も 2022年6月1日 8時00分 www.asahi.com 【労働…

残業代逃れをしようとする使用者を食いものにする煽動的な1冊。『運送業の未払い残業代問題はオール歩合給で解決しなさい』(向井蘭・西川幸孝著/日本法令)

残業代逃れをしようとする使用者を食いものにする煽動的な1冊 『運送業の未払い残業代問題はオール歩合給で解決しなさい』は向井蘭弁護士・西川幸孝社労士による共著です。本書は長時間労働や残業代未払いが社会問題になっている運送業の労務管理にオール歩…

彫刻は「われわれ」を映す鏡、思想的課題としての彫刻を論じた1冊。『近代を彫刻/超克する』(小田原のどか著/講談社)

彫刻は「われわれ」を映す鏡、思想的課題としての彫刻を論じた1冊 『近代を彫刻/超克する』は彫刻家、アーティストの小田原のどか氏による思想的課題としての彫刻を論じた1冊です。著者はプレカリアートユニオン組合員で、多摩美術大学支部の支部長でもあ…