プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

医療機関の分会が昨年11月30日に年末一時金交渉妥結。嘱託職員は昨年実績の倍額を実現!

医療機関の分会の年末一時金交渉が昨年11月30日に妥結しました。妥結水準は正規職員二ヶ月分・嘱託職員は昨年実績の倍という水準を実現。介護休暇制度も来年度から導入が決まりました。正規・非正規の格差是正に寄与し、仕事と家庭生活の両立を後押しする成果を得ることができました。

 昨年10月から開始した、医療機関の分会の年末一時金交渉が11月30日に妥結しました。理事会はこの間、数次にわたる交渉の中で、一貫して会計資料の提出を拒否していたため、組合側は労働委員会の活用も示唆しながら話し合いを行いました。組合が交渉・予備折衝を継続するなかで理事会側も理解を示し、態度が変化。財務諸表等の資料提出にも応じました。組合側は理事会側の姿勢転換を誠実交渉に応じるものとして評価しています。

 妥結水準は正規職員二ヶ月分・嘱託職員は昨年実績の倍という水準でした。当初要求には届きませんでしたが、組合として経営環境や公開された会計資料を読み解くとくなかで判断するとギリギリに近い妥結だったと思います。私たちの分会は職場少数派組合なので交渉はいつもギリギリになります。しかし、理事会に対し正面から向き合う姿勢を崩さなかったことにより仲間の纏まりを維持でき、妥結に持ち込めたと評価しています。

 その他、懸案の介護休暇制度については次年度より導入が決まりました。組合公然化初年度で手探りの交渉でしたが、安心して働ける職場を目指す闘いが始められたと思います。みなさん、今年も力と知恵を寄せ合って共にがんばりましょう!

■大平正巳