プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その8「ワンピースそのものなんです」

街を歩いていると、実に多くのトラックが走っていますね。今やトラック輸送なしでは日常生活は送れませんね。
と同時にトラックの運転席によくよくみかけます。あの旗 そうです「ワンピース」に出てくるあの海賊旗。
いやフィギュアも運転席に乗っていますね。とても多く見かけます。やはり、みんな「ワンピース」大好きなんですね。
ただ、私はどういうストーリーか知らないので聞いてみることにしました。
すると、ワンピースの海賊旗を飾っている運転手さんはこう言います。
「ワンピースはね。困った仲間をみんなで助けるんだよ。泣けてくるよ。一人ひとりが色々な能力を持っていていざというとき助け合うんだよ」。
あれれ? これって? まさか? そうです。まさに労働組合のことなんですよ。
私は、「すごくいい話なんですね。困っている仲間を助ける。だから、皆が好きなんですね。じゃあ、労働組合と同じですね?」というと「・・・」。
あれれ。「ワンピース」と同じなんですけどねぇ。労働組合こそリアル「ワンピース」なんです。そう、やりましょうよ。
仲間のために、海賊旗を組合の旗に持ち替えて、ルフィやチョッパーにあなたがなりませんか?
働いている環境や仕事での怪我・給料や天引きされているお金の事等で、困っている仲間や問題を口にも出せない仲間のためにも一緒に考えませんか?
トラック運転手の仲間がたくさんいます。リアル「ワンピース」=労働組合です!