【2023年2月の解決】
■不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解!
不当な自宅待機を命じた上、解雇を通告した問題などについて交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解しました。会社側が、当該組合員について、前職の年俸を偽って入社したと疑義を表明したことについては撤回し、遺憾の意を表明。当該組合員も納得できる早期の解決に至りました。
■休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解!
休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。本来は必要のない休業を命じられ、休業が原因で評価が下げられたことなどについて会社は遺憾の意を表明し、解決金の支払い、その後の休業を理由に不利益な取り扱いをしないことなどを合意しました。円滑な復職に向けてサポートしていきます。
■高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定
高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定しました。
2022年5月24日、東京地方裁判所が、元組合員の宮城史門(前田史門)氏が、プレカリアートユニオンに対して拠出金の返還などを請求していた訴訟において、プレカリアートユニオン側の勝利判決を言い渡していました。原告の宮城氏の主張をすべて退け、「原告の請求をいずれも棄却する。訴訟費用は原告の負担とする。」とする判決です。
判決文はこちら https://www.precariat-union.or.jp/file/top_news_06.pdf
■配転を巡る労使紛争について中央労働委員会で栃木県内の建設系の会社と和解!
組合員の配転を巡る労使紛争について栃木県内の建設系の会社と係争状態となっていた全ての案件は、裁判所において、会社側の不当労働行為を否定する判決と、組合側の名所毀損行為の違法性を否定する判決がそれぞれ確定し、中央労働委員会の強い勧告により解決しました。
■契約期間途中の解雇問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の医療関連の派遣会社と和解!
契約期間途中の解雇問題、未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の医療関連の派遣会社と和解しました。
解雇を通告しておきながら、自己都合の退職届を書かせようとする会社が後を絶ちません。解雇には正当な理由が必要なのに、正当な理由がないにも関わらず労働者を辞めさせたい会社は、解雇だと言いながら、労働者をだまして退職届にサインをさせようとします(解雇ならそもそも退職届を書く必要がないはずです)。
解雇通告をされてショックを受けても、退職届は書かずに、すぐに誰でも1人でも加入できる労働組合・プレカリアートユニオンにご相談ください。
【追加】
■賃金不払い、ハラスメント問題について交渉していた埼玉県内の建設関連会社と和解!
賃金不払い、ハラスメント問題について交渉していた埼玉県内の建設関連会社と和解しました。
【解雇、雇止め、パワハラ、セクハラ、賃金不払いなどあらゆる労働相談は】
労基署に行く前に相談しよう! 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true