プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場を作り出す取り組みも提言。『棄民世代 政府に見捨てられた氷河期世代が日本を滅ぼす』(藤田孝典著/SBクリエイティブ)レビュー

「就職氷河期世代」には、およそ1971年~84年生まれで、団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代が該当するといわれています。バブル崩壊後の社会情勢の影響により、就職において極めて困難な状況であった世代を指します。氷河期世代は、その後も雇…

労働組合で尊厳を取り戻し「ネトウヨ」化回避を。『プレカリアート 不平等社会が生み出す危険な階級』(ガイ・スタンディング著/法律文化社)レビュー

プレカリアートという言葉は、1980年代フランスの社会学者たちによって一時雇用の労働者を指して用いられた言葉ですが、現代ではその中に様々な意味を含むものとして用いられています。『プレカリアート 不平等社会が生み出す危険な階級』の著者ガイ・ス…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第103号 <2020.06.29発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。 誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

長時間過重労働問題などについて交渉していたOYO Hotels Japan合同会社と(個別の問題について)和解!

長時間過重労働問題などについて交渉していたOYO Hotels Japan合同会社と和解しました。引き続き、労働環境改善と日本の商習慣に合うマネジメントスタイルとサービスの改善などに取り組んでいきます。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリア…

コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワークの1日行動で退職強要を開き直るテイケイへ

本日6月25日、プレカリアートユニオンが加盟する、コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワークの1日行動で、退職強要を開き直る大手警備会社・テイケイ前の街宣を行いました。多数の仲間のユニオンの皆さんが、理不尽かつ悪質なテイケイの所業に対して、とも…

2020年5月の解決報告 不利益変更問題、未払い賃金問題などについて交渉していた埼玉県内で介護事業所を運営する社会福祉法人と和解、ほか

2020年5月の解決報告・不利益変更問題、未払い賃金問題などについて交渉していた埼玉県内で介護事業所を運営する社会福祉法人と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。 ・解雇問題、未払い賃金問題について交渉していた静岡県内…

四谷の新事務所に移転しました(住所、電話番号が変わります)

1ヶ月半ほど田町の仮事務所に移っていましたが、本日、四谷の新事務所への引越が完了しました。最寄り駅は、丸ノ内線の新宿御苑前駅、四谷三丁目駅です。住所、電話番号が変わります。お間違いないよう、お願いいたします。 *****プレカリアートユニオ…

映画館で『アリ地獄天国』を見よう!横浜シネマリンなどで感染対策をして上映再開中

新型コロナウイルス感染拡大の影響で映画館での公開が中断されていた『アリ地獄天国』の上映が、大坂のシアターセブン、横浜のシネマリンで再開されています。 この作品は、アリさんマークの「引越社」と、私たちプレカリアートユニオンが、そして、当該組合…

不利益変更問題、未払い賃金問題などについて交渉していた埼玉県内で介護事業所を運営する社会福祉法人と和解!

不利益変更問題、未払い賃金問題などについて交渉していた埼玉県内で介護事業所を運営する社会福祉法人と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。 ***** 労働相談は、誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオ…

解雇問題、未払い賃金問題について交渉していた静岡県内の介護事業所を運営する社会福祉法人と和解!

解雇問題、未払い賃金問題について交渉していた静岡県内の介護事業所を運営する社会福祉法人と和解しました。不当労働行為問題を含む労使紛争全体を解決しました。 ***** 労働相談は、誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン6月中旬…