プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-06-03から1日間の記事一覧

当事者視点で書かれた性と労働について問い直す、はじまりの1冊。『セックスワーク・スタディーズ』(SWASH編/日本評論社)

当事者視点で書かれた性と労働について問い直す、はじまりの1冊 『セックスワーク・スタディーズ』(SWASH編/日本評論社) セックスワーク・イズ・ワーク、このことが真に世の中に受け入れられてほしい。セックスワークに従事する労働者を被害者と見…

生活の見直しは我慢ではなく把握から 家計簿のススメ【いなばの生活力向上計画 第14回】

いなばの生活力向上計画 第14回生活の見直しは我慢ではなく把握から 家計簿のススメ 生活力向上に役立つ情報をお伝えするこのコーナー、今回のテーマは「家計簿」です。といっても具体的な付け方というより主にその必要性と効用、活かし方についての解説。…

【組合員の手記&解決報告】映像審査会社の2023年春闘。法人が審査分数の引き下げ決めた

映像審査会社の2023年春闘法人が審査分数の引き下げ決めた 映像を審査する仕事に就いています、ねこのおまんじゅうです。 7時間弱で360分(6時間)の映像を審査するという無理な業務を課せられていて、前回の交渉で私個人については、団体交渉を経…

【組合員の手記&解決報告】腰痛への安全配慮問題で都内の介護事業所と交渉 「もっと早くにプレカリアートユニオンを知っていたら、自分の介護のキャリアも違っていたかも」

組合員の手記&解決報告腰痛への安全配慮問題で都内の介護事業所と交渉「もっと早くにプレカリアートユニオンを知っていたら、自分の介護のキャリアも違っていたかも」 2022年11月より某株式会社のグループホームにケアマネジャーとして勤務を開始しま…

「朝日新聞」デジタルと2023年6月3日朝刊にプレカリアートユニオン組合員が取材に協力した記事が掲載されました

「朝日新聞」デジタルと2023年6月3日朝刊にプレカリアートユニオン組合員が取材に協力した記事が掲載されました。 www.asahi.com朝日新聞デジタル記事「休憩ボタン押せ」順番待ち中に指示も ドライバー苦しめる商習慣高橋豪 2023年6月2日16時15分 www.asahi.…