プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その1「えっ? それ私のせい?」

 あー疲れたなぁ、っつたく眠いということが続き、いつしか寒気がしてブルブル。あー頭痛い、風邪だ、ということありますよね? そして「風邪ひいたみたいです」というと、「裸でねてるからだ」とか、「なまけてるからだ」「ちゃんと暖かくしてないからだ」「気合が足りない」なんて言われたことありませんか? 本当にそうですか?
 何か、「お前が悪い」「君のせいだよ」と、こんなことから自己責任を押し付けられて頭にきていませんか? 腹立ちますよね? そうです。それでいいんです。だって風邪をひいたんですから。会社は、こんなことでも私たちのせいにして、簡単には休養できない空気・環境をつくりだしています。自己責任を押し付けて、働く仲間を苦しめています。
「納得できない」「腹が立つ」「ムカつく」ことなど、一緒に考えませんか? えらい人や上司に合わせたひきつった笑顔でなく、本当にニコニコできる、ほっとする、家族に自慢できる、そんな職場・仕事をしませんか? あなたのその気持ち、皆で考えませんか?

**********

 ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。