プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2月3日に田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)組合説明会開催します!

皆さんは仕事の不満や困ったことを誰に相談しますか?
上司や会社に対しては、怖くて簡単には言えませんか? 言ったら、変な仕事や面倒な仕事をまわされるかもしれない、クビになるかも知れない、なんていう心配もあるでしょう。
ドライバーのなかには「オレが代わりに言ってやる」「オレにまかせろ」と代弁してくれる人もいます。しかし、こんな代弁者に言ってもらっても、解決にはなりません。
なぜなら、代弁者にも後ろ盾が必要だからです。その代弁者には、どんな後ろ盾がありますか? もし代弁したことで代弁者がクビになったら、あなたは代弁者をどのように助けてあげられますか?(頼むだけ頼んで代弁者を助けないなんて
最低ですよね!) その時あなたは、今度は誰に助けを求めますか?

代弁者が成果を得るために、組合の存在を利用することがあります。会社に対して「組合に入らせないために、このくらいはきいてやってくれ」と言うのです。しかし、この成果は小さく、一時的なものです。組合に入らせないたまえに、会
社が軽い要求を受け入れているだけですから。
しかし、「確約」が取れてなければ、会社はいつでも、約束を簡単に破ることができます。個人が話し合いを求めても、会社は応じる義務はありません。しかし組合に入って正当な話し合い(団体交渉)を要求をししたら、会社は誠意ある対
応を取らないといけません。そして、団体交渉の場で「確約」したことは、簡単には破ることはできないのです。
しかも、組合、つまり田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)のバックは、プレカリアートユニオンという労働組合、そのバックは全国ユニオンという上部団体で、どちらも労働組合の専門家が集まっています。そのバックは日本最大のナショナルセンターの「連合」です。

うまく話せなくても、同じ仕事をしている組合員なら状況を理解していますから最高の代弁者だと思いませんか! 不満を漏らしただけで、変な仕事を押しつけられたら、組合ならただすこともできます。目先のごまかしではなく、強力な保険に入ると思って相談してきてください。

あいつだけ高速乗ってる! あいつだけ拘束時間が短い! あいつだけ配車が良い! バイトは仕事が楽で良い! etc…
納得と我慢は違います! 我慢するだけで納得いかないなら、一度話を聞かせてくれませんか? 先日も一つ声が上がりましたよ。


田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)組合説明会開催します!
商品事故・交通事故の弁償、労災かくし、長時間のサービス残業などでお悩みの方、遠慮なくご相談ください。組合に関する疑問にもお答えします。力を合わせて、よりよい職場を作りましょう。

日時:2013年2月3日(日)14時から17時
場所:八王子労政会館第2会議室 駐車場あり
〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目5−1
TEL042-645-7451

**********

 ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。