プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

都流通商会の労働者代表選挙 梅木隆弘に投票してください

都流通商会の労働者代表選挙
梅木隆弘に投票してください
あなたの1票で会社を変えよう

都流通商会では、1月28日、29日に労働者代表選挙が行われます。36(さぶろく)協定の締結に関する労働者代表選挙は、都流通商会(株)で働く全員に関わる大事な手続きです。

都流通商会株式会社では、36協定が違法状態だったため
労働者代表選挙が行われます

 都流通商会は、2012年(平成24年)12月25日に八王子労働基準監督署に届け出た「時間外労働・休日労働に関する協定書」(期間 平成25年1月1日から平成25年12月31日まで)で、労働者代表の選出手続きを行わないまま、従業員のZ氏が労働者代表であるとした協定書を作成し、八王子労働基準監督書に届け出を行いました。
 そこでプレカリアートユニオン、田口運送・都流通商会支部が、2013年5月8日に開催された団体交渉で、労働者代表の選出手続きが行われておらず、届け出られている協定は無効、違法状態である旨を指摘したところ、2013年5月14日、15日に労働者代表選挙が実施され、従業員のI氏が選出されました。
 本来であれば、2012年(平成24年)12月25日に八王子労働基準監督署に届け出た「時間外労働・休日労働に関する協定書」(期間 平成25年1月1日から平成25年12月31日まで)の選出手続きに不備があったため、労働者代表を選出し直したのですから、2013年5月の時点で、即座にI氏を労働者代表として、平成25年12月31日までの期間について、協定書を届け出るべきです。
 しかし都流通商会は、なんと、2013年(平成25年)12月24日になってから、I氏を労働者代表として、期間を平成26年1月1日から平成26年12月31日として、八王子労働基準監督署に郵送で届け出ていました。しかし、この届け出の日付である2013年12月24日前後にI氏は骨折のため入院しており、協定書も確認していなければ、自分で印鑑を押してもいませんでした。つまり、会社が勝手に書類を作成してしまったということです。
 2013年5月の労働者代表選挙で選出されたI氏を労働者代表とすることができるのは2013年12月31日まででした。この法律違反について、八王子労働基準監督署から指導があり、労働者代表選挙を実施することにしたものです。

 田口運送グループユニオン書記長(プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部)の梅木隆弘が、この労働者代表選挙に立候補しました。36協定を結ぶことができなければ、会社は、従業員に時間外労働(残業)をさせることができません。36協定を結ばずに残業をさせれば、法律に違反していることになります。
 梅木隆弘が労働者代表になったら、労働者代表の立場を私たちの労働条件をよくすることに生かします。労働条件が不利になる内容には勝手にサインせず、誠実に広く皆さんの意見を求めます。ぜひ梅木隆弘に投票してください。あなたの1票で会社を変えましょう。


〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。
プレカリアートユニオンのブログ http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/
プレカリアートユニオンのウェブサイト http://www.precariat-union.or.jp/


気力・体力・行動力が充実している梅木隆弘にあなたの1票を
都流通商会の労働者代表選挙
梅木隆弘に投票してください


ボーナス査定はっきりさせよう
残業代を払わせよう


労働者代表選挙の立候補にあたって
梅木隆弘
皆さん、日々の業務お疲れ様です。この度、従業員代表選挙に立候補しました「梅木 隆弘(うめき たかひろ)」です。この従業員代表選挙というものは、都流通商会(株)で働くわたくしたち、労働者と会社との間で、交わす様々なルールを決めるうえでとても重要な選挙です。

私は、田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会)で働く仲間の、労働組合の書記長として、日々、様々な労働問題に対応しています。残業時間に応じた残業代の支払い、商品事故・交通事故の弁償金の給料天引きの廃止、労災問題、等の様々なトラックドライバーとして働く上でおこる問題を解決するべく日々奮闘しています。我々、トラックドライバーの働く環境は日々、悪化しています。このまま、放置していると後継者不足に陥り、業界自体が破たんしかねません。

「都流通商会」のこと、自分の労働環境を真剣に考えませんか? 会社とともに未来を考える、気力・体力・行動力が充実している梅木隆弘に、ぜひ一票をお願いいたします。