プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その34「延々と繰り返される個人交渉、そろそろ気づこう」

 トラックドライバーの皆さん、毎日のお仕事、お疲れ様です。毎日、眠いですね。
 日々のつらい業務にも負けず本当にお疲れ様です。給料上がっていますか? 退職金はでますか? 残業代でてますか? 労災を嫌な顔押せずに使わせてもらっていますか? ボーナスの査定はしっかりわかりますか? 配車差別をされていませんか? 嫌みを言われて笑顔がひきつりませんか? 遅く帰ってきて次の日も朝が早くてムカつきませんか? 命令するやつは朝はゆっくりなんですよ。いいですよね。夜遅くまでお酒を飲めるんですよ。いいですよね。
 小銭もらってむかついていませんか? だまされていませんか? 春闘なんて関係ないやとか嘆いていませんか? ねぎらいの言葉もなくはらわたが煮えくり返っていませんか?
 いろいろ、会社に要望したけどさっぱりダメだなぁ、何度も何度も同じことを言ったけどダメだなぁという声が多いですよね。さぁ、もういいでしょう。もう いいかげんにしましょう。労働組合で交渉しましょう。ドライバーの多くの仲間がここにはいますよ。心配いりません。怖くありません。
 しかし、なかにはコソコソ会社の偉い人と話をして、この人だけいい条件になっている場合があります。これが個人交渉です。この人は仲間のドライバーを貶めて、自分だけ会社にいい顔しています。これでは、給料どころか皆が思っている要求は通りませんよ。抜け駆けして1人だけ、いい条件にしてもらうんですよ。でも、これ後で大変なことになります。たいしていい条件にならないのはもちろんのこと、労災事故が起きたとき労災を使わしてもらえなかったり(労災の後遺障害の等級を根拠に会社に損害賠償の請求ができます。覚えておいてください)、有給休暇をうまくとれなかったりします。
 会社のご機嫌を伺うようになり労働者の権利が使えずにイライラして、結局会社を辞めざるを得なくなります。何人も見てきましたよね。その人と町であってもまた同じことをあなたに話していますよね。あなたは、どんなに頑張ってもその会社で働いている以上は経営者にはなれません。そんなに、偉い人に媚をうらないでいいですよ。嫌われたっていいじゃないですか。だって、あなたはすでに残業代を払ってもらっていないし、商品事故の弁償金を支払わされているし、退職金はでないし、ボーナスは信じられない(やすい)金額だし、有給休暇を取ると給料減るし、何か1つでもいいことありましたか? 仲間の悪口が楽しいですか? 思う壺ですよ。そんなことより、今の状況を変えましょうよ。変わりますから、組合でみんなで一緒に交渉しましょうよ。経営者は自分の儲けが減るのが嫌だから色々なうそ・デマ・でっち上げを仕掛けます。しかし、それに負けずに大勢で交渉しましょう。まずは、電話から。03−6276−1024まで。秘密厳守で具体的に相談に応じます。


プレカリアートユニオンは、誰でも一人から加入できる労働組合です。労働組合は働く人どうしの助け合いの組織です。相談無料。秘密厳守。一人で悩まず相談を。
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。
プレカリアートユニオンのブログ http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/
プレカリアートユニオンのウェブサイト http://www.precariat-union.or.jp/