プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員の手記】未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解!

未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解しました。過重労働を強いられるなかで、身体と心を壊してしまったAさん。現在は新しい職場で仲間からの信頼を集め、元気に働いています。プレカリアートユニオンに相談に来た当初は、組合事務所に来るのも辛そうに見えたのですが、少しずつ元気と明るさを取り戻していきました。なかなか頼み事を断れない、優しく責任感のある人ほど、過酷な職場環境で健康を害してしまう、正にその典型だったようにも思えます。

 

 今回、プレカリアートユニオンを知り加入したことにより、以前働いていた会社と交渉し和解できたことを報告いたします。プレカリアートユニオンと出合えたことにより早期解決できたこと、大変感謝しています。

 以前働いていた警備会社では、現場2件担当し、1つの現場は、通勤2時間以上かかる現場での責任者でありました。勤務は、24時間勤務が、中心ですが、連続36時間勤務、48時間連続勤務等、人手不足等により勤務するのが、当たり前でした。
 その上、本社で新しい部署を立ち上げるため、本社勤務も合わせて担当になりました。
 私は、真面目な性格で、断れないタイプで、自分が大変なのに、つい引き受けてしまいます。
 本社勤務についても、慕っている上司にお願いされ引き受けてしまいました。
 本社勤務といっても自分の机があるわけでもなく、居心地の悪い場所でした。
 そんななか、2019年12月、身体と心がパンクしてしまいました。診断書には、2ヶ月の休養を要すると書かれ、医者からは、休みなさいと言われました。しかし、慕っていた上司と会社からは、上手く休んでと言われ、残業は、減りましたが、勤務数は、変わらず、12月31日まで勤務をしました。その後、上司から冷たい対応され、1月下旬に上司に「そろそろ1ヶ月過ぎたけど、体調どう?」このままだと降格するようなニュアンスを言われ、自分は使い捨てにされると思い、3月で退職する決意をしました。
 会社からは、退職にするにあたり資格取得の費用 約十数万円返金するよう言われました。
 そもそも、病気になった原因は会社にあるのであるのではないか? 普通にやってたら会社も辞めなかったのではないか? と疑問が残り、労働問題について、自分でも調べたり弁護士に相談したりしましたが、上手く解決出来る案が出ませんでした。
 そんななか、プレカリアートユニオンのネットを見て、自分の悩みについてメールをしたところ、スタッフの稲葉さんと電話で話し、会社と交渉しましょうと励まされ、プレカリアートユニオンに加入させてもらいました。
 対応も早く、会社側に団体交渉申し込みを郵送したところ、会社側から資格取得費が免除にすると連絡がありました。その後、6月に団体交渉の場を設けていただきました。私が会社に伝えたかったのは、普通に仕事をしていたら、病気にはならなかったはずで、会社に責任があること、会社のため、上司のために頑張ったが、病気になったとたんに冷たい対応を受け、捨てられたと感じたこと。決して会社と争うつもりはないこと。興奮してしまい思っていることが言えたか分かりませんでしたが、長い時間かかることも覚悟しました。
 しかし、今年2月、1年で和解することができました。和解金の金額より会社が、非を認め業務改善することになって良かったと感じました。また、早急に和解出来たのは、プレカリアートユニオンの団体で交渉ができたことが大きいと思い、感謝の心でいっぱいです。
 1匹の蟻でも集まれば、象も倒せると実感しました。
 現在、1人で職場の対応など、悩んでいたら、まずは、プレカリアートユニオンに相談するのをお薦めします。私も 今回の経験を悩んでいる人に少しでも役立てられたら良いと思っています。

 

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

f:id:kumonoami:20210129000645j:plain

youtu.be