プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員紹介&組合員の手記】LGBTの権利とジェンダー平等に取り組む組合に期待。Eさん(明日葉支部書記長)

組合員紹介&組合員の手記 LGBTの権利とジェンダー平等に取り組む組合に期待
Eさん(明日葉支部書記長)


 Eと申します。8月にパート社員として働いている会社で、改善を目指して他の社員と一緒に「明日葉支部」を立ち上げました。人権とジェンダーの啓発の仕事をしている私たちは、安い賃金で人手不足の状況で働いています。上司が「ハラスメントカウンセラー」と呼ばれるが、上司のパワハラで悩んできました。それで働く環境の改善のため、プレカリアートユニオンに参加することになりました。私たちの活動を通じて、組合活動は当然のことだという意識を広めたいと思っています。
■正義を求める人々の行動に触発され
 長い自己紹介になりますが、私がなぜLGBTジェンダー平等に興味を持ったのか、なぜ労働組合で活動したいと思ったのかについてお話したいと思います。
 「ウォール街を占拠せよ」運動が起こったとき、私は11歳でした。当時、私は政治が何なのか全く理解していませんでしたが、自分が正義のために街頭で活動している人々を見ることにインスパイアされました。
 2年後、アラブの春の影響を受けて、トルコでゲジ公園運動が起きました。数カ月にわたり、人々はさまざまな都市でエルドアン大統領の独裁的統治に反対するデモを行いました。 私は幼い頃から、正義を求める人々の行動にインスピレーションを受けてきました。幸いなことに、社会科学の教師たちは全員フェミニストで、クラスメートのほとんどは公然とクィアでした。卒業後も先生や学校の友達と一緒に3月8日の国際女性デーやプライドに参加しました。 
■名古屋でフラワーデモに参加
 大学入学を機に名古屋に引っ越しました。イスタンブールよりもはるかに小さな町で、保守的なことで知られています。以前の学校と比べて、LGBTフェミニストの問題について話す人はより控えめでした。私にとって転機となったのは、岡崎市で娘をレイプし続けた父親に名古屋地裁が無罪の判断を出したことです。
 この判決は私から数キロ離れたところで下されたもので、黙っているという選択肢はありませんでした。デモがあるかどうかは分かりませんでしたが、もしなければ一人でデモをする予定でした。名古屋でフラワーデモが開催されることを知りました。それからは毎回参加してメンバーになりました。
 その後、一般社団法人Voice Up Japanに入団し、メンバーから理事になりました。トルコでは私は何千人もの参加者のうちの一人にすぎませんでしたが、日本ではより組織的な役割を担うようになり、以前よりも積極的になりました。
■階級問題を回避しないフェミニズム
 大学生のとき、私はトルコ料理レストランのウェイトレスとして初めての仕事に就きました。私は本当に一生懸命働いていて、毎日身体的に疲れていましたが、上司がケバブを食べながら従業員に怒鳴って、食べ終わると去っていくのを見ていました。
 彼は私よりも働きが少なく、私ほど疲れていませんでしたが、より多くの収入を得て、私たちをパワハラしました。パワハラ的な労働環境で従業員として搾取され、大学で政治経済を学んだことで、労働者の問題にさらに興味を持つようになりました。
 しかし、私が会ったフェミニストグループのメンバーが労働者問題に焦点を当てていたわけではありません。資本主義に沿って働こうとする人もいた。一部のフェミニストの行動は、彼ら自身が権力者になりたがるため、階級問題を回避しているのではないかと思いました。したがって、私はLGBTジェンダー平等問題に真のインターセクショナルな形で焦点を当てる労働組合で活動することに非常に興奮しています。
■労働の場でジェンダー平等を実現したい
 大学では法律政治学科・ジェンダー学を学び、ジェンダー平等やLGBT活動にも参加しました。これからもっと労働法を詳しく学び、労働環境で脆弱性が高いLGBTの方々に役立ちたいと思います。
 また、明日葉支部を通じてLGBTの人々の権利とジェンダー平等に関心を寄せ、新自由主義に巻き込んでいるビジネスに対する警鐘を鳴らし続けたいです。LGBTの権利とジェンダー平等を利用して、利益のために労働者を搾取する非人権的なビジネスプランから労働者を守る活動を続けていきたいです。
 プレカリアートユニオンの皆さん、よろしくお願いします!
 E(明日葉支部書記長)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true