プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員の手記&解決報告】販売店の物流倉庫で長年のパワハラにより休職。2回の団体交渉で解決へ

組合員の手記&解決報告
売店の物流倉庫で
長年のパワハラにより休職
2回の団体交渉で解決へ


 皆さん、初めまして。一昨年2022年の12月からプレカリアートユニオンの組合員になりましたAと申します。
 私は販売店の物流倉庫で仕事をしています。物流倉庫は24時間稼働で、2交代制で働いています。しかし、5年半の間、職場の上司や先輩からの言葉によるパワーハラスメントを受けて、現在休職中です。
 職場の上司の説明によると、物流倉庫内の方針により、書面によるマニュアルを作成することが禁止されていて、上司や先輩から口伝えで仕事を教わっていました。書面によるマニュアルがなく、上司の判断で仕事内容の優先順位が、その時その時に変わることもあり、私の仕事の優先順位の付け方をよく罵倒されていました。仕事でのミスを謝罪した時でも、私の人間性を否定することも含めた罵倒も数多く受けました。
 こうした職場環境に精神的に追い込まれているうちに、社外の人間に助けを求めることにしました。
■我慢の限界、告発へ
 プレカリアートユニオンに加盟した理由は、パワハラを理由に会社から逃げるのではなく、会社と闘うことを選んだからです。インターネットで存在を知り、加入しました。
 なぜプレカリアートユニオンに加入してから告発するまで1年の時間がかかったのかというと、会社で働き続けていくため、とにかく揉め事を起こさないようにと我慢していました。しかし、勤務を続けているうちに自分の我慢の限界に近づき、会社を休職して告発しました。
 清水委員長と稲葉書記長の交渉力や私を含む団体交渉に出席した組合員の力もあり、2回の事前交渉と2回の団体交渉を経て、解決金と復職の条件について会社と合意し、解決の目処がつきました。

パワハラを目撃した派遣社員の証言で会社の譲歩を引き出した

 和解できた理由を振り返ってみると、2つあると思います。
 1つ目は、同じ職場で働いている派遣社員の証言があったからだと思います。私は普段から派遣社員と仲良くなるために、仕事終わりに派遣社員の方と多くの会食をしていました。普段、私の職種は業務連絡以外はほとんど会話をしないので、会話に飢えていて、仕事終わりに話がしたかったのです。
 社員との関係に苦労していたこともあり、派遣社員とよく会食していました。そういった話し合いのなかで、派遣社員と職場のパワハラ問題を話すことが多くありました。職場でのパワハラを受けているのは自分だけではないこともわかりました。そういった話し合いのなかで、今の時代にはパワハラは許されないと思い、告発は社会正義のためでもあると感じ、行動しました。
 パワハラを、同じ職場で働いている派遣社員の実名証言をもらい告発した後、会社は社内調査を経て、和解に動きだしてくれました。
 パワハラを告発するのに必要なことは、まず証拠や証言です。現場での録音が難しいのであれば、短期で働くつもりの派遣社員やパートアルバイトからの証言をもらうことは有効な手段だと思います。
■街宣に参加し力を感じた
 2つ目は、プレカリアートユニオンが街宣活動を積極的に行っているからだと思います。
 休職期間中、体調が良い日は他の組合員のための街宣活動に参加しました。
 そのなかで感じたことは、会社の経営層の立場の強さでした。団体交渉の開催や未払賃金を支払いをするつもりがない経営層。そういう経営層を団体交渉の場に出し、労働者に有利な条件で和解するためには、会社に圧力を加える街宣活動が非常に大きな力になると思いました。
 プレカリアートユニオンは紛争化している会社に対して街宣活動をして、街宣の実績を積んでいます。そういった街宣活動の実績が、労働問題を抱えた会社にとって脅威になるのです。
 最後に、組合員がプレカリアートユニオンのためにできる有効な行動は、他の組合員の街宣活動に積極的に参加することだと思います。そして街宣活動により、プレカリアートユニオンが強くなれば、自分の労働問題の解決にも繋がると思います。今後ともよろしくお願いします。
 A(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true