プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員紹介&組合員の手記】学校教育ですり込まれた上下関係、会社でも自分を縛っていると気づいた。田口運送・都流通商会支部の新入組合員Sさん

組合員紹介&組合員の手記
学校教育ですり込まれた上下関係
会社でも自分を縛っていると気づいた
田口運送・都流通商会支部の新入組合員Sさん


 私は都流通商会という運送会社でトラックドライバーとして働いています。
 21歳で入社して、当初は4トン車(車格)に乗り5年前から大型免許を取得し大型トラックを運転しています。何故、大型トラックを運転するようになったかというと、何年勤めても昇給することがないため、大切な家族を養っていくには大変お金が必要なため、車格を大きくして給料をあげるしか手段がなかったのです(車格が上がると運送業界は給料が高くなる仕組みがほとんどです)。
■上がらない給料、偉そうな先輩
 働き出してしばらくすると会社には派閥やグループみたいなものが存在していることに気がつきました。私は比較的どの人とも会話をするような感じでしたので、現組合員の梅木さんともいろんな話をしました。その中でおかしな言動をする上司、パワハラまがいで頼りにならない偉そうな先輩に気がつきました。
 仕事中にギックリ腰になってしまい痛くて苦しんでいるなかで会社に電話を入れると、「そんな事急にいわれても困る代わりがいないから何とか荷物を下ろして帰ってこい」、風邪のような症状で仕事を休ませてほしいと会社に電話を入れると、「這ってでも出勤しろ」等、かなりの理不尽な事がありました。
 先輩面はするが、困った時には助けてくれない。なんて卑怯者なんだと心にしっかりと傷がつきました。そんな頼りにならない上司や先輩の言うことを聞いて一生懸命やってきたのに、まったく上がらない給料に嫌気がさしていました。そんな時に梅木さんに話を聞いてもらっている時のことを思い出しました。
■学校教育で従うことをすり込まれた
 しかし、入社した時からずっと梅木さんとは違う派閥やグループの人たちは、梅木さんのやってることは間違っている、あの人が従業員代表(36協定締結の為の従業員代表)になったら仕事ができなくなって会社が潰れる、残業が一切できなくなる、などのようなこと散々言われてきました。
 今までは特に気に止めることもなく会社の言うことを聞いていましたが、ここが私の大きな間違いでした。勤めている会社の管理職や上司、先輩の言っていることだから間違いない、とか従わなくてはいけないなどと、まるで学校の先生と生徒のような関係になっていたのです。学校教育では、先生の言うことは絶対で従わないと叱られますよね。周りの輪を乱すなと言われますよね。叱られるようなことをすることが間違い、意見をすることが間違い、と9年間すりこまれていたんです。このように少なくとも小・中学校の9年間で、まるで文句を言わないすべてに従う労働者を生産するような教育が行われているな、とその時に私は思いました。
■加入しない理由がないと気づいた
 今いろんな情報がいつでも取れるようになったこの時代、一度ネットで労働組合のことを調べてみてはいかがですか? 間違った情報がかなりありますが、ほとんどメリットしかないことがわかるはずです。組合に入る前にメリットとデメリットを考えてみました。私が考えるに、負担は毎月の2、3千円の組合費くらいですよ。
 会社で孤立するとか、会社によく思われないなどと書いてありますが、そこは全く気にする必要がないことだと思います。ただの感情論ですし、そもそも会社に何しに行ってるかですよね? より多くのお金が稼げれば良いですよね? 誰かが自分を好きとか嫌いなんて言うものは自分ではどうしようもありません。信頼し合ってる仲間だったら、それくらいで離れていったりもしないと思います。
 そして実際加入してみて感じたメリットは、我々の要求を通してもらったり(昇給などを含めた労働条件)、上司や周りの態度が一変し、きちんとした労働者として扱われる様になりました。
 今までとは違い、無茶なことは言われなくなりますし、小馬鹿にするようなこともなくなり、逆に気をつかってもらえるようになりました。
 皆さん、組合、ユニオンと聞くと何か怖いやめんどくさいなどとお考えかもしれませんが、加入という決断をして行動してみてください。劇的に人生が変わりはじめます。行動しない人こそ、愚痴ばかり言っていて何も変わりません。結局、行動しなければ何も未来は変わらないことに気がつきました。
 私は体験しましたが、決断を間違えると大変なことになります。田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン田口運送・都流通商会支部)は助け合いの力で団結しています。数は力です。ぜひ、加入して未来を変えましょう。それは、あなたに返ってきます。親としても子どもたちに手本を示せればと思っています。次は、組合でお会いしましょう!
 S(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true