プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その27「これは、だめです!!」

 「聞いてくださいよ!」と、いきなり電話がかかってきました。「うちの会社に労働組合ができたんです。それで、以前から会えば話をする組合の人と、話をしていたんですよ。たわいもない話をすると、後日会社の上司から呼び出しがあり、『会話の内容を教えろ! あいつと話をするな! あいつはクビにしてやる! お前も気をつけないと大変なことになる! 出世はないぞ! 労働組合員は徹底的に排除だ!』と軟禁されて、徹底的に調べられたんですよ。取り調べのような形で、おかしいですよねぇ。頭に来ますよ、何とかできませんか?」と、すごい内容の相談をされました。
 私も自分の耳を疑いました。何故なら、この相談してきた方と組合の方の話をしているところを他の従業員が、目撃し会社に密告してこんなことになったらしいのです。
 ん? ん? あ? 何でしょうか? いつの時代の話でしょうか? まるで、戦時中のとなり組です。怖い会社ですね。何ですかこの思想統制のような怖い会社は! 組合員を徹底的に排除してやる などと言っていますが、この差別主義・排外主義は社長の考えなんでしょう、とても恐ろしいですね。
 こんな会社に仕事を依頼しているお客さんやここで働いている従業員の家族の方は大丈夫でしょうか? この相談された方がほか(客先・仲間内・他業者)でこの話をするという、想像力が働かないのでしょうか? このような方が経営側だと思うと、とても心配です。
 「自分の意見と合わない人を排除する」この会社の社長・幹部の方の考えなのでしょう。恐ろしいことです。「肌の色・性別・出身地・思想・信条」などで人は差別されてはいけません(日本国憲法にも書いてあります)。このようなことが絶対に許されてはいけません。あなたの家族がこのようないじめにあったらどうですか? 気が弱い人で、取り調べのようのことをして、もしものことがあったら会社は責任をとれますか? すぐ、いじめをやめさせましょうよ。電話をくれた方も、組合に加入したようです。組合に入りこのようないじめをやめさせましょう。
 みんなで団結しよう!
 差別をなくそう!
 いじめをなくそう!

 *   *   *

ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TakkNEXBHkc