プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送ドライバーのみなさん、裁判で残業代を払えという判決が出ています。残業代が払われているかのような同意書にはサインしないでください

田口運送では、今月、5月支払いの給料明細を渡すときに、「この給料のなかに残業代などがすべて含まれていることを認める」という内容の書類にサインをさせようとしています。ドライバーのみなさん、だまされてサインをしないでください。
田口運送のドライバーたちが会社に残業代を請求していた裁判で、横浜地裁相模原支部は、請求通りの支払いだけでなく、同額の付加金(賃金を支払わなかったことに対する制裁金。会社に誠意がないとみなされたわけです)の支払いを命じました。
会社は、今まで、「残業代は払っている」と主張していました。しかし、裁判では「残業代を払っていないから倍にして払え」という判決が出ました。会社がこれまで主張していたように残業代を払っているなら、なぜ、わざわざこんな書類にサインをさせるのでしょうか。払っていないのに、払っているとごまかすためでしょう。
田口運送で働くドライバーのみなさん、会社から、「この給料のなかに残業代などがすべて含まれていることを認める」という内容の書類にサインをするよう求められたら、「分からない」「考える」と答えてサインをせず、すぐにプレカリアートユニオンまたは、田口運送グループユニオン書記長の梅木ほか組合員に相談してください。組合に加入すれば身を守れます。力を合わせて会社を変えられます。

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp
※会社のPCからは相談メールを送らないでください