プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その28「並ぶ場所がちがうでしょ!!」

 先日、タクシーに乗車してパチンコ屋さんの前を通りかかると、運転手さんがこんなことを言い出しました。
 「このオープン前の行列すごいねぇ。ここに並ばないで、自分の働いている会社の前に、給料安い! 給料上げて! と並べばいいのにねえ。そうしたら、給料上がるよね。並ぶ場所が違うよねぇ」。
 本当にそうですよね。社員みんなで労働組合を作って、手順を踏んで、自分の会社に、給料明細が分かりづらいぞ、勝手に給料減らすな、有給休暇をとっても給料減らすな、ボーナス上げろ、労災を自由に使わせろなど、要求を掲げて、ならんだ方がよっぽどいいですよねぇ。
 皆さん、団結しましょう。みんなで、会社と交渉しましょう(※注 労働組合としてではなく、個人的に会社に無理な要求を出したり、労働組合を語ったり、行列を作ったりすると法律で罰せられるおそれがあります)。
 何故、会社に賃金のすべてを決められなければならないのか? 皆さん、今一度よく考えてください。あなたがいつもよくお話している人は、しっかりとした根拠にもとづいてその話をしていますか? いい加減な話には気をつけてください。


 *   *   *

ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TakkNEXBHkc