プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

LOICXチアダンススクールで講師を務める皆さん 会社の都合でレッスンが行われなかった場合、賃金補償はされていますか?

ワールドスポーツコミュニティ株式会社が運営する
LOICXチアダンススクールで講師を務める皆さん

雇用契約書を結んでいますか? 手元に控えは渡されていますか?

会社の都合でレッスンが行われなかった場合、賃金補償はされていますか?

残業代は全額支払われていますか?
体験会の後の説明や生徒さんへの衣装の説明、レポートの作成は労働時間です。

生徒さんをイベントなどに引率する場合、拘束時間がどんなに長くても、交通費とは別にであっても1日3000円の賃金しか支払わないのは、労働時間によっては最低賃金を下回ります。

昨年、ワールドスポーツコミュニティ(株)が応援する企業の都市対抗野球の試合に、講師が応援の要請をされました。強制ではないということでしたが、会社からは強く参加を勧められました。この試合の応援に参加しても交通費が支給されるだけで、何の手当ても支払われません。応援のリハーサルまでありました。

業務中の怪我について労災手続きが速やかに行われなかったという声も聞きます。

年末年始、夏季休暇のスケジュールが2週間前にならないと分からないような不親切な対応を改善して、仕事と家庭と両立させたいと思いませんか?

スキップもできない4歳のお子さんと、大会に出たこともある小学校2年生を同じクラスで対応しなければならない、適切なクラス分けがされていない、という問題もあります。小学生とは異なる、未就学児を対象にした指導の仕方について、全て講師任せで、会社からのサポートも、講師同士の交流もないまま、見よう見まねでプログラムを組まなければなりません。その準備の時間に対価は払われていません。会社として責任をもって研修を行うなどの対応が必要です。

会社が、生徒さんや保護者に正しい説明をしないために、現場の講師が辛い目に遭うとことも少なくありません。月の3週目に加入した場合は当月の月謝を無料と謳っておきながら、5週ある場合は適用しないという対応をされますが、そのような説明はどこにも書かれていないので、保護者から不信感をもたれてしまうことになります。

都内の西新井校の講師が、会社と労働条件をめぐって誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンに加入し、交渉を申し入れました。これを機会に、皆さんが感じている理不尽なことを改善し、納得のいくレッスンを提供できる職場に、一緒に変えていきませんか?


【労働相談は】誰でも一人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン
労災、残業代請求、解雇、パワハラ、セクハラ……解決できます。
〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/  http://www.precariat-union.or.jp/