プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

共伸物流(株)新井亘代表取締役は、未払い賃金を払え!【和解により削除】と合併すると説明し、事実上事業停止。ドライバーの生活を守れ!

共伸物流(株)新井亘代表取締役は、未払い賃金を払え!
【和解により削除】と合併すると説明し、事実上事業停止
ドライバーの生活を守れ!

運送会社の共伸物流株式会社(埼玉県越谷市)では、昨年2022年10月から、M専務が、労働者に「12月1日に【和解により削除】と合併することになっている。それにあたり、給料の体系が変わる。」「変わると1日1万円になる、計算すると23万円から22万円になる。少なすぎるのもあれだから、手当を設けたい。車両整備、フル出勤などに手当を設けて調整するが、各数千円。トータルで23万円か24万円くらいにしかならない。」などと、不利益変更を通告しました。

これを受けて、共伸物流(株)で働くドライバー1人が加入していた、誰でも1人でも加入できる労働組合プレカリアートユニオンに、複数のドライバーが加入。共伸物流(株)に対し、「【和解により削除】に事業譲渡をするのか、合併をするのか、2022年12月1日以降も組合員の労働条件について、不利益変更を行わないこと」「当労組と誠実な協議を経ることなく、組合員の労働条件を変更しないこと」と要求し、団体交渉を申し入れました。しかし、共伸物流(株)は、団体交渉を拒否。実質的に営業を停止、【和解により削除】に転職しなかったドライバーへの賃金の支払いも停止しました。

2022年11月30日、共伸物流株式社のトラックのドア後方の「肩文字」の社名が、「共伸物流株式会社」から、【和解により削除】に変更されていました。

プレカリアートユニオンは、共伸物流(株)に団体交渉を申し入れていますが、共伸物流の新井社長は、団体交渉に応じていません。新井社長は、労働基準監督署などの呼び出しにも応じていないと聞いています。

共伸物流(株)で働いていたプレカリアートユニオンの組合員とごく一部の従業員は、【和解により削除】に雇用されませんでした。プレカリアートユニオンは、実質的に経営を引き継いでいると言わざるを得ない、【和解により削除】にも団体交渉を申し入れましたが、【和解により削除】は、組合員と共伸物流(株)との雇用関係が現在も継続しているから、団体交渉に応じる義務のある使用者ではないと主張しています。

しかし、現実に労使関係がなくても、近い将来、労働関係が成立する可能性がある場合、あるいは成立が見込まれる場合など、事業譲渡における譲渡先企業や吸収合併を予定している企業には使用者性が認められます。

プレカリアートユニオンが東京都労働委員会に申し立てた、不当労働行為救済申立の手続きに、【和解により削除】は、「令和4年10月以降、共伸物流(株)の資金繰りがいよいよ厳しくなり、プレカリアートユニオンのA組合員を除く全ての社員と委託先ドライバーに対して、(株)共伸物流のM専務が、【和解により削除】への転職を勧めて声をかけ、その際、(株)共伸物流と【和解により削除】が合併するという説明を行っていた。」という報告書を提出しました。

プレカリアートユニオンのA組合員が、2023年2月15日に埼玉県運輸支局で確認したところ、共伸物流(株)は2022年12月26日に事業休止の申請をしている(事業所・車庫・休憩所。現在車輛も全て登録を抹消済み)が、事業休止の認可はまだであり、【和解により削除】の「車庫」の認可は現時点でまだ共伸物流株式会社のものであり、この車庫を他社が使用することは明らかに違法な「車庫飛ばし」に相当することでした。【和解により削除】の車庫としての使用、また2022年12月18日に確認されている建物の建設も「収容台数変更」の届出も当然されておらず、【和解により削除】の行為は違法だということです。

求人サイト「ドラEVER」に掲載されている【和解により削除】の求人募集によると、春日部営業所が「(令和5年)3月完成」ということであるが、この建物を利用するとするならば、経営を引き継いでいることは明らかです。

 【和解により削除】は、2022年12月1日以降、共伸物流(株)と実質的に合併し施設と従業員を引き継いでいるにもかかわらず、プレカリアートユニオンの組合員については雇用を引き継いでいません。プレカリアートユニオンが、組合員を雇用するよう求めましたが、2023年3月8日に行われた東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の手続きのなかで、代理人である弁護士が、組合からの求めに応じて組合員を採用することはない、と表明しました。結局のところ、【和解により削除】は、組合員の採用を拒否し、採用申込みも拒否しているのです。


【和解により削除】と合併すると説明し、事実上事業停止状態の共伸物流(株)新井亘代表取締役は、ドライバーの未払い賃金を払い、ドライバーの生活を守るよう強く求めます。

関係者の皆さま、本件の解決のためにご協力ください。
本件に関する情報をお持ちの方は、ぜひ、プレカリアートユニオンまでお寄せください。


【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true