プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員紹介&組合員の手記】港湾の仕事で濡れ衣を着せられ懲戒解雇されたGKさん。港の労働組合には少人数だからと加入できず、プレカリアートユニオンで団交、街宣、裁判準備も

【組合員紹介&組合員の手記】
港湾の仕事で濡れ衣を着せられ懲戒解雇されたGKさん
港の労働組合には少人数だからと加入できず
プレカリアートユニオンで団交、街宣、裁判準備も


 皆様、初めまして。昨年2023年の9月からプレカリアートユニオンの組合員になりましたGKと申します。よろしくお願いいたします。
 神奈川県横浜市で港の仕事をしています。2014年6月から正社員として働き、ただいまの役職は、海上部係長です。勤務体系は、日勤、夜勤があり、朝の部は8時半から17時半、夜の部は17時から翌4時です。
手配師による仕事外しが横行
 港の船の仕事は、特殊なのか船が入ってくると、海外に輸出する船が出るまでずっと作業が続くこともあります。以前から船の仕事では手配師といって、人をどの船に行かせるのか決める役割の人が、2人います。以前から港では、コンプライアンスなどなく、何でもありの働き方でしたが、ここ数年でやっと少しずつ変わってきましたが、いまだに昔のやり方が残っています。
 例えば、気に入らない作業員は、仕事を干すというやり方です。毎日仕事のある、なしの確認を15時に会社に電話でして、手配師から指示を受けます。寝坊や勤務態度が悪いだけでなく、手配師や社長に意見を言ったりすると、毎日、仕事の連絡だけをさせられても月に数日しか仕事を入れてもらえなくなる人もいます。
■港の労働組合を探し出すも加入できず
 私が組合に入ったきっかけは、数年前から手配師が代わり、手配師がまるで社長のごとく物事を決め、今まで使っていた経費を使うな、早出をしても30分くらいのことでガタガタ言うやつはこの会社にはいないだろう? と言われるようになったこと。雨代といって雨が2時間降ると日雇いがもらえるお金があるのですが、手配師は「会社の周りは降っていなかった」と言って払わなかったりするようになりました。
 この会社はやばいな、なんとかしないと、と考え、社員5人で、港の労働組合を探し出しました。しかし、港の労働組合では、人数が少ないから労働組合には入れない、人数が集まったら来て、と言われました。
大麻所持の疑いで「バイトとしてなら使ってやる」?!
 今年の7月に私の部署の社員が、職務質問をされたときに大麻を持っていて、このことがきっかけで退職しました。そしてなぜか私も疑いをかけられ、手配師から「バイトとしてなら使ってやる」と言われて困っているときに、プレカリアートユニオンと出会いました。
 港の労働組合とは全く違い、最初から親身に相談にのっていただき、この先の動きや今まで私の身に起こっていることを書類にまとめていただきました。会社側の弁護士から私に連絡があり、困っているときも、プレカリアートユニオンが先頭に立ち、会社と会社の弁護士と団体交渉をしていただいています。今、現在は、同じ会社の人間2人も組合員になり、未払い賃金の請求もしながら問題の解決に協力しています。
■毛髪検査は当然陰性、なのに懲戒解雇
 元々は、毛髪検査を受けなければ仕事に復帰させないと会社側弁護士から言われ、検査費用も自分で出し、受ける機関も自分で探すように言われていました。そんなときもプレカリアートユニオンが交渉して、検査費用は会社負担で、会社が検査機関と検査を特定するよう求めたところ、費用は会社負担で、会社が指示したところで検査を受けることになりました。結果は、もちろん陰性でした。
 薬物検査の結果が陰性であったにも関わらず、会社は、昨年12月1日、私を懲戒解雇しました。会社の指示で会社を休んでいた間の給料5か月分の支払いも退職金の支払いもしていません。現在、過去3年分の早出残業代の請求も合わせて裁判を起こすために準備をしています。
■仲間の全面協力の下、裁判も準備中
 裁判のやり方、会社との話し合いなど、全くやり方が分かりませんでしたが、プレカリアートユニオンが全面的に協力してくれて、毎月の会社との団体交渉、街宣車による街宣活動ができており、組合員も全面的に協力していただいています。組合の顧問の弁護士さんたちを紹介していただき、裁判の代理人になってもらう契約ができそうです。
 これから裁判に向けた準備、団体交渉、街宣活動、ビラ配りを頑張っていこうと思います。
 (委員長の)清水さん、(書記長の)稲葉さん、組合員の皆様、私も色々参加して少しずつご恩を返していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 GK(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true