プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-01-20から1日間の記事一覧

多摩美術大学彫刻学科のハラスメント問題と笠原恵実子教授の雇用を守る取り組み

多摩美術大学彫刻学科のハラスメント問題・その後荒木慎也(組合員、多摩美術大学非常勤講師) 変われなかった彫刻学科 私は2019年7月にプレカリアートユニオンに加盟した。その理由は、多摩美術大学と組合との間で行われていた団体交渉に組合員として出席…

多摩美術大学彫刻学科のアカデミック・ハラスメント問題を発端として笠原恵実子教授が不当配転されようとしていた件についてひとまずの勝利

多摩美術大学彫刻学科のアカデミック・ハラスメント問題を発端として、アカハラを防ごうとした同学科の笠原恵実子教授が不当配転されようとしていた件で交渉を続けていました。このほど、2020年4月以降も彫刻学科教員としての地位にあることを確認し、…

不当労働行為問題などについて交渉していた群馬県内で介護事業所を運営する会社と和解!

不当労働行為問題などについて交渉していた群馬県内で介護事業所を運営する会社と和解しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2FTEL03-6276…

未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の運送会社と和解!

未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の運送会社と和解しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2FTEL03-6276-1024 FAX03-4335-0…

長時間労働に伴う休業などについて交渉していたOYO Hotels Japan合同会社と和解!

複数の労働者の長時間労働に伴う休業などについて交渉していた「OYO Hotels Japan合同会社」と和解しました。引き続き、労働環境改善と日本の商習慣に合うマネジメントスタイルとサービスの改善などに取り組んでいきます。 【労働相談は】誰で…

組合員が取材に協力した記事が『週刊東洋経済』2020年1月25日号「『氷河期』を救え!」に掲載されました

組合員が取材に協力した記事が『週刊東洋経済』2020年1月25日号「『氷河期』を救え!」に掲載されました。 premium.toyokeizai.net