プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-03-04から1日間の記事一覧

労働時間の改ざんを命じられ拒否したことをきっかけにしたパワハラ、不利益変更などについて交渉中だった東京都内の販売会社と和解!

労働時間の改ざんを命じられ拒否したことをきっかけにしたパワハラ、不当な評価による賃金減額、不利益変更などについて交渉中だった東京都内の販売会社と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。 労働相談は 誰でも1人から加入で…

未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解、ほか(2021年2月の解決)

2021年2月の解決 未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解しました。過重労働を強いられるなかで、身体と心を壊してしまったAさん。現在は新しい職場で仲間からの信頼を集め、元気に働いています。 パワハラ・労災問題に…

労災問題、未払い賃金問題について交渉中だった埼玉県内の運送会社と和解!

労災問題、未払い賃金問題について交渉中だった埼玉県内の運送会社と、不当労働行為救済申立をしている東京都労働委員会の場で和解しました。解決のためにご尽力いただいた全ての関係者に感謝します。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリ…

人事部が教える「心を折る」リストラ手法と対抗策

人事部が教える「心を折る」リストラ手法と対抗策 巧みな人事担当者は、解雇するような下手は打たない――。人事部のリストラ手法を知り尽くした組合員が、人事担当者の思惑と具体的なリストラ手法を解説します。 ■総論・退職勧奨を跳ね返す一言 次の発言は、…