プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

プレカリアートユニオン 間もなく結成1周年 活動を支える賛助会員募集中!

プレカリアートユニオン 間もなく結成1周年
働く誰もがプレカリアート(不安定雇用)の時代に
さらなる飛躍のため、賛助会員になって私たちを支えてください

 日本では働く者の三人に一人が非正規雇用(女性・若者では二人に一人が非正規雇用)として働いています。低賃金で不安定な労働・生活を強いられている層の多くは労働組合に組織されていません。
 この数年、フリーターなど非正規雇用でも働く上でのトラブルを相談できる個人加盟の労働組合があるということはある程度認識されるようになりました。一方、「若者ユニオン」は、個別の労使トラブルに対処する駆け込み寺にとどまり、集団的な労使関係を築いて労働条件を向上させるには至らない、という限界がありました。
 そこで、私たちは、雇用が不安定な非正規雇用でも職場のつながりが希薄な若年正社員でも職場で仲間を増やし、労働条件の維持向上に取り組むことを目指して、2012年4月にプレカリアートユニオンを結成しました。連合傘下の全国ユニオンに加盟しています。

 これまで、個別の労働問題への対応以外に、在職の5支部を組織し、会社売却に伴う雇用確保、有期雇用の無期雇用への転換、賃金不払いの是正、不利益変更の撤回、賃上げ、正規雇用と非正規雇用との格差是正、非正規雇用社会保険加入、労災の正しい適用などを実現してきました。
 支部の仲間も熱気あふれる活動をしており、トラックドライバーの組合員は、「払え、残業代! やめろ、弁償金の天引き! 入ろうユニオン」と書いた横断幕を交通量の多い道路脇で広げてアピールをしたり、配送センターの前などで組織拡大のチラシを入れたポケットティッシュを配って、組織拡大のために奮闘しています。
 今後も在職組合員の労働条件の維持向上に取り組むとともに、若年層の就労・生活支援、非正規雇用でも安心して住むことができる住宅事業の支援、高校・大学での労働法の啓蒙活動、改正労働契約法の活用による有期雇用労働者の待遇改善に取り組みながら、誰でも希望すれば一人に一人は子どもを育てることができる収入の確保を目指していきます。
 これらの活動をいっそう前に進めるために、賛助会員としてプレカリアートユニオンを支えてくださいますよう、お願い申し上げます。賛助会費は年間1口5000円以上です。
 お申し込みはメール( info@precariat-union.or.jp )またはファクシミリにてお願いいたします。

【賛助会費振込先】
郵便振替口座 00150−8−608357
口座名義 プレカリアートユニオン
【他行からの振込の場合】
ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)支店 当座預金
口座番号 0608357
口座名義 プレカリアートユニオン

※賛助会員加入申込書付リーフレットの配布にご協力いただける方は、部数と送り先をご一報いただければ幸いです。

2013年2月19日
〒151−0053 東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
ユニオン運動センター内 プレカリアートユニオン(担当:書記長・清水)
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172 info@precariat-union.or.jp
ウェブ:http://www.precariat-union.or.jp/
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/