プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

フツーの会社にたどりつけるか 求職女子日記 その4 年度末のみの事務のアルバイトで働く

プレカリアートユニオン機関誌で連載中の「求職女子日記」をブログでもご紹介します。

フツーの会社にたどりつけるか 求職女子日記 その4
年度末のみの事務のアルバイトで働く

 求人の少なかった1月が過ぎて、2月は求人が増えてますが、正社員は僅か! さらに契約社員、派遣やパート、アルバイトが増加してます。また、求人条件を見ても、社会保険完備の記載のある会社は本当に少ない。
 今月も正社員が見つからなく、大手物流企業の直接雇用の年度末のみの事務のアルバイトを見つけました。希望により長期も可能とのことですが、社会保険の話はない。
 ある自営業の方が、「これからの時代、会社勤めをしながら、休日に1万円でも、自分の得意分野で利益を生むことを考えた方が良いと思う。得意なことなら苦ならない。例えば、一人暮らしのお年寄りが多いから、話し相手になることでもいいのでは」とおっしゃる(ちなみに、愚痴聞きサービス会社が繁盛してるようです)。
 確かに簡単にはいかないだろうが、会社だけに頼らない生き方を模索することは大切かもしれない。
■K(地域ブロック組合員)

労働力調査(2013年平均)によれば、役員を除く被雇用者のうち非正規労働者の割合が過去最高になった。前年から1・4%増の36・6%、男女別では、男性が1・4%増の21・1%、女性では1・3%増の55・8%だった。非正規労働者の人数は、前年から93万人増の1906万人だった。