プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送で給料を変更する同意書にサインを求められたら 田口運送では残業代を払えという判決が出た後で原告ドライバーが勝利和解を実現しています

田口運送で働いているみなさん
「給料の合計額は今まで通りだから」などと説明されて
給料を変更する同意書にサインしていませんか?
1年経ったら給料はどうなる、と書いてありましたか?
すでにサインをしてしまっても今から撤回する方法があります

田口運送株式会社では、残業代が支払われておらず、裁判では2014年4月に「残業代を支払え」という判決が出ました(横浜地裁相模原支部。会社は控訴しましたが、2014年7月に東京高等裁判所で原告ドライバーが勝利和解を実現しました)。

しかし、裁判で負けた(後で和解に応じた)田口運送は、今支払っているのと同じ給与で、残業代も払ったことにする仕組みに変え、同意書にサインをさせようとしているのです。

基本給を下げるなどした上で、別途残業代を支払ったことにし、今までの給料との差額分を1年間は「調整給」という手当を支払うそうです。1年間は、今と同じ給与が支払われるようにしますが(今までの賃金を基準にしたら残業代は支払われていないわけですが)、1年経ったら、「調整給」は廃止され、大幅に給料が下がる可能性があります。

このように会社に都合のよい給与に「同意した」ということにする書類にサインをさせようとしているのです。

母さん助けて詐欺(オレオレ詐欺)の被害額が毎年更新されている今、どんな書類であっても、内容を確認せずに署名捺印するのはよくないと、誰もが思っています。被害に遭われた方の大半は、「まさか私が騙されるなんて」とおっしゃるそうです。もし、自分のお子さんや大切な人が、「1年後に給料を減額します」という書面にサインして、捺印までしたコピーを持ちかえってきたらどうしますか? 心配ではないですか?

田口運送の同意書はどうでしょう。「1年間は減額しない、大丈夫」と言っても、今までの給与も何がどうなっているか十分説明されていましたか? 以前の給料明細との違いは分かりますか? あれ? 分からない…と思って、この給料明細の説明を聞きたくなったとき、そういえば、「十分理解している」という紙にもサインしてしまったなぁ〜ということに気づくかもしれません。

会社への信頼や忠誠心を示したくて同意書にすぐにサインする人もいますが、内容を理解していないのであれば、何度でも説明を求めてください。何の問題もなければ、快く対応してくれるはずです。もし、嫌な顔をされたり、「うるさいことを言わずにサインして」というなら、疑った方がよいとは思いませんか?

プレカリアートユニオンの組合員を含むドライバー4人が、田口運送株式会社に残業代を請求した裁判で、2014年4月24日に、横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)が、原告の主張を認め、同社に2年分の未払い賃金約4300万円と同額の付加金の支払いを命じる判決をだしました。同裁判所は、「各種手当てによって時間外賃金を支払ったとはいえない」「待機時間も労働時間」と判断しています。その後、2014年7月25日、東京高等裁判所で地裁判決に沿った内容で原告ドライバーが勝利和解を実現しました!

今、都合のよい説明をしていても、それが守られるという保障は何もありません。
会社に言われたからといって、サインする必要はありません。
「よくわかりません」と言って、今すぐプレカリアートユニオンに相談してください。
サインをしないからといってクビにはできません。

契約書にサインを求められた面談は、ICレコーダーで録音しよう。サインをしてしまっても組合にご連絡を。労働相談は、プレカリアートユニオンへ
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。

田口運送残業代請求訴訟勝利和解の記事
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20140725/1406269885