プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

労働組合を身近に知ることができるイベントを開催!

 僕たちは労働基準法も労働契約法も労働組合も知らなかった。「何かおかしい」「ふざけんな」「ちくしょう」と、一方的に社長に上司に押し付けられることに嫌気がさし、どんどん減らされる給料に、どんどん減らされる睡眠時間に、どんどん厳しくなる労働条件に激怒してここに集まった。
 もういい、我慢は限界だ。みんなでやり返そう。1人でも仲間とともに闘おう。学びながら闘おう。未来なんか人が与えてくれるものじゃない。だからこうなってしまったんだ。自分の手で、頭で考えて、教えてもらってやり返そう。そのままいればすり減ってなくなってしまうだけだ。(梅木隆弘)


10月24日(土)、「アリさんマークの引越社」弁償金問題に関する佐々木亮弁護士(ブラック企業対策弁護団)による法的解説、労働組合の説明会、ブラック企業と闘う組合員による「ブラック企業で働くあなた!語ってみよう、その怒り」と題した公開座談会が行われました。参加者で、プレカリアートユニオンに加入してくださった方もいます。
動画は以下のアドレスから見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=rhVgo3YmUaU
https://www.youtube.com/watch?v=0HiFIglAXqk