プレカリアートユニオンブログ

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【組合員Aさんの手記】日本ロードサービス(株)でコールセンターの劣悪な労働環境の改善に声を上げ不当配転 強い者に従うだけの姿、子どもに見せたくない

日本ロードサービス(株)でコールセンターの劣悪な労働環境の改善に声を上げ不当配転 強い者に従うだけの姿、子どもに見せたくない


 今年1月末に組合に加入した日本ロードサービスに勤務するAです。私は、日本ロードサービス(株)のコールセンターでリーダーとして勤務しておりましたが、昨年11月末にコールセンターの本部長に「去年うつ病を発症し、体調を崩された方がどうも最近体調が悪いようなのです。配慮が必要ではないでしょうか?」と相談したことから、「協調性がない!」とでっちあげのような理由でコールセンターから追い出され、現在はコールセンターとは別室でインターネットを利用し、水道業者を検索してリストにする、という意味の分からない業務を日々行っています。
■「労基署としては何もできない」
 私は、異動を命じられたすぐに、あまりに理不尽で突然の異動であったため、こういう時は労働基準監督署と思いすぐ電話し、アドバイスを願いました。しかし、「労働基準監督署としては何もできない。『助言、指導』という制度があるので検討してみてください。この内容だと、弁護士に依頼するとよい」と言われただけでした。でもとにかく何かしなければと、労働基準監督署の行う「助言・指導」の手続きをしました。
 しかし「助言・指導」は会社に労働基準監督署が電話し指導するのみであり強制力などありません。労働基準監督署は急ぎ日本ロードサービスにこういう話があがっているのでしっかりとした対応をするようにと電話してくださるも、会社は「問題のない異動です。Aさんのメンタルは問題ないです。なぜなら廊下で様々な方と談笑しているから」と突っぱねるのみで、全く効果はありませんでした。
 これで私は納得できるはずはなく次に、労働基準監督署が言っていた弁護士に依頼することにしました。弁護士費用が非常にかかることに驚きましたが藁にもすがる思いでの依頼でした。弁護士先生は、会社に対して急ぎ、「本件は出向である。ただちに出向を撤回し、元の業務に戻すように」と内容証明を送付してくれました。しかし、会社の顧問弁護士の回答は、「配置転換であり問題ない」と突っぱねるのみで、一度も私が依頼した弁護士と対面や電話などで打ち合わせすることなく、書面のやり取りのみで終わりました。そこで、弁護士から「相手はこのまま押し通すつもりです。労働審判をしましょう」と話があったところ、ネットで「不当配転」と検索しプレカリアートユニオンという労働組合を知ったのです。
 私はすぐに電話しました。電話に出てくださった稲葉書記長は私の言うことに耳を傾け「それは会社のやり方がおかしい。一度会ってお話しましょう」と言ってくださり、私が会社に残って苦しんでいる仲間のために働き続けたいということを尊重し、労働審判だけではない道へ導いてくださいました。
 2月28日に第1回の団体交渉があり、不当配転から3カ月経ってようやく会社の顧問弁護士、会社の取締役と本件について話し合いをすることができたのです。次回団体交渉は3月28日、現在は前回言えなかったことをしっかり伝えられるように準備しているところです。
■コールセンターの異常な労働環境
 私は日本ロードサービスに入社前も約12年間に渡って様々なコールセンター業界でオペレーター、SV(管理者)、研修講師、電話応対品質管理者などコールセンター経験を培ってきました。
 前職で担当していたコールセンターの拠点が変わるため、引っ越すこともできず悩んでいた時に、家の近くにコールセンターSV候補を募集していた日本ロードサービスの求人を見つけ応募し、現在までの経験を面接で伝え、すぐに採用されました。2019年10月から勤務開始し、入社当時から労働環境に対して驚き、異様な環境は目に見えていました。休憩時間になっても社員、アルバイトが休憩に入らない。1時間休憩を取る必要がある人なのに30分しか取らず席に着き業務を開始する。休憩時間前のアルバイトにセンター長は何も気にすることなく業務を指示し、アルバイトが休憩に行けない。長く勤務しており、様々な回線を一人で完結できるアルバイトなのに、何年経っても時給が上がらない。
 勇気を振り絞りアルバイトが「時給を上げて欲しい」とセンター長に伝えても厄介がられ、「その時の契約で契約を結んでいるし、時給について言われても困る。時給に納得できなければ辞めてもらっても良い」とセンター長には取り合ってもらえない。結果、「なんで私がこんなにやらなきゃいけないの!」など、社員やアルバイトの文句が聞こえ、コールセンター内の雰囲気がよくない。非常に恐ろしい光景が繰り広げられていました。
■見て見ぬふりはしたくない
 私以外の方は何か上に意見すると辞めさせられた人がたくさんいる、また突然来なくなった人がいることを知っているため何も環境改善したくとも意見が言えない人ばかりでした。私も意見を言わなければ良かったのかもしれません。パワハラに遭った際逃げればよかったのかもしれません。でも私はどうしても見て見ぬふりなんてできなかったのです。
 私を心配してくださるどの先輩やアルバイトにも「この会社は気をつけてね。会社をよくしたいという人は皆辞めさせられていくから!」と、私に口を揃えて教えてくれたことが今でも忘れられません。まだまだこれからも長い闘いが続いていくと思います。でも私は、精一杯真面目に仕事をしている方々を知っているからこそ余計に日本ロードサービスの劣悪な労働環境改善を求めたいと願う気持ちがさらに強くなっています。
 「弱い立場の者は強い立場の者の考えに絶対従わないと潰されてしまうんだよ」などと、未来ある子どもたちに教える大人になりたくないです。皆様どうかご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 A(組合員)

 

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