プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

組合員の手記 社会保険・雇用保険未加入のペット業者、労災隠しをきっかけに組合加入したKさん。真っ当な会社になるような解決できた

組合員の手記
社会保険雇用保険未加入のペット業者
労災隠しをきっかけに組合加入したKさん
真っ当な会社になるような解決できた


 皆さんはじめまして。私は静岡県内にある和犬ブリーダー業者に勤めている静岡支部のKです。元々わんちゃんが好きで幼い頃から実家でも飼っていましたが、ペット業界で働くのは、4年ほど前から勤めている今の職場が初めてでした。
 面接の後、別日に1日体験をし面談の後、採用が決まり、仕事内容は主に給餌、運動、犬舎の掃除など未経験の私でも働けると思い入社をしました。
 しかし勤め始めしばらくたってから「ここは労災おりないよ。残業代なんてないよ」と先輩から言われ、さらには社会保険雇用保険すらなく、今時そんな会社があるのかとびっくりしました。
■仕事中に骨折したが……
 加入のきっかけは、私が仕事中に骨折したことでした。その日は敷地内の裏山にある手作りの運動場へ犬を運動に出した時、前日降った雨の影響も有り私が足を滑らせお尻を打ちました。夕方になっても痛みが引かなかったので、仕事の帰りにそのまま病院へ行き受診したところ、尾骨亀裂骨折の診断でした。
 翌日痛みこらえて出勤し、経営者に報告・労災申請のお願いをしましたが「かかった病院代は払うから」と言われ、雇用保険のことも相談しましたが、「入らなくても使えそう」などと言われしまい不信感が強まり、必要なことだと言い続けたら、別の経営者から「やくざ女」、「逆らうなんて生意気だ」などと罵倒され、さらに職場で悪宣伝もされました。そんなことが続いて精神的に辛かったです。しかし録音の大切さを教えていただいていたので、御守り代わりにして少し安心できたのを覚えています。
 団体交渉では録音を元に、パワハラ問題やうやむらにされてきたスタッフの雇用形態が明るみになり、会社に改善すべきことなどを団体交渉や事務折衝を通じて伝えることができました。
 真っ当な会社になるような、私自身にもよい条件での和解解決ができたのでよかったと思います。
■動物の命も就労環境も大事に
 現在は、これから職場で仲間を増やしていくための作戦会議を支部の仲間としています。動物の命を扱う現場では特に、安心して働ける環境が大切だと強く思うからです。
 清水委員長、稲葉書記長、郡山さん、静岡支部の仲さん、お力添え本当にありがとうございました。
 K(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true