プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-12-28から1日間の記事一覧

都流通商会で働く皆さん 会社が現場で働くドライバーのことを大切にし、会社が真っ当に存続できるよう、力を合わせませんか?

都流通商会で働く皆さん このほど、会社で問題を起こして退職した社員をわざわざ再度雇用したことが発覚し、社員の間で大問題になっています。本当に会社のためを思ったらやらないはずのこと。会社はどこを向いているのでしょうか。怒りをぶちまけるだけでな…

いざというときにもらえる保険給付【いなばの生活力向上計画 第21回】

【いなばの生活力向上計画 第21回】 いざというときにもらえる保険給付 毎月生活力に役立つ情報をお伝えするこのコーナー。今回は働けなくなったときにもらえる社会・労働保険給付を3つ紹介します。しっかりと押さえて、申請漏れのないよう有効活用しまし…

主婦パートの闘いに光を当て非正規差別の病根を照らす1冊。『女性活躍「不可能」社会ニッポン』(渋谷龍一著/旬報社)

主婦パートの闘いに光を当て非正規差別の病根を照らす1冊 『女性活躍「不可能」社会ニッポン 原点は「丸子警報器主婦パート事件」にあった!』(渋谷龍一著/旬報社) www.junposha.com 正社員と非正規の格差は深刻だ。その根底には家父長制に基づく性別役…

性暴力問題の解決に男性の参加は必須。家父長制・性暴力と闘う医師による1冊。 『勇気ある女性たち 性暴力サバイバーの回復する力』(デニ・ムクウェゲ著/大月書店)

性暴力問題の解決に男性の参加は必須。家父長制・性暴力と闘う医師による1冊 『勇気ある女性たち 性暴力サバイバーの回復する力』(デニ・ムクウェゲ著/大月書店) www.otsukishoten.co.jp コンゴは「世界のレイプの中心地」と呼ばれることもある地域。『…

パワハラ、賃金不払い、賃上げについて交渉していた東京都内の行政サービスを提供する会社と和解! 時給250円アップを実現。ほか(2023年12月の解決報告)

2023年12月の解決報告です。 ■パワハラ、労災、未払い賃金問題について交渉していた東京都内の不動産会社と和解!パワハラ、労災、未払い賃金問題について交渉していた東京都内の不動産会社と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきま…

(株)クローバーが運営する介護事業所、クローバーライフ沼津で働くパート社員に冬期賞与(寸志)が払われる!

(株)クローバーが運営する介護事業所、クローバーライフ沼津で働くパート社員に冬期賞与(寸志)が払われる! (株)クローバーが運営する介護事業所、クローバーライフ沼津で働くパート社員に冬期賞与(寸志)が払われました。正社員には業績に関わらず月…