プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アリさんマークの引越社の不当労働行為問題が週刊東洋経済、Yahoo!ニュース(2017年1月23日)に掲載されました

アリさんマークの引越社の不当労働行為問題が週刊東洋経済、Yahoo!ニュースで取り上げられました。賞与1円で報復、「労働組合潰し」の酷い実態 東洋経済オンライン 1/23(月) 5:00配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00154700-toyo-bus_…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2017年1月29日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

未払い残業代問題などについて交渉していた千葉県内の運送会社と和解!

未払い残業代問題などについて交渉していた千葉県内の運送会社と、当該組合員が納得できる水準で和解が成立しました。早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ! 労災、残業代請求、解雇、パワハラ…

未払い残業代問題について交渉していた千葉県内に本社がある運送会社と和解!

未払い残業代問題について交渉していた千葉県内に本社がある運送会社と、当該組合員が納得できる水準で和解のはこびとなりました。早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ! 労災、残業代請求、解…

不当労働行為問題で都内食品会社と和解!

退職勧奨、ハラスメント問題きっかけに交渉していた問題で、東京都労働委員会の場で都内食品会社と和解が成立しました。解決のためご尽力くださった皆様に感謝します。 当該組合員は、今後も同社で働き、支援に対する感謝と「この経験を糧に自分の足で人生を…

求人広告と実際の労働条件が違う「詐欺求人」で残業代がごまかされていませんか?

給料、休日、労働時間、固定残業代の悪用… 詐欺求人問題はプレカリアートユニオン(個人加盟の労働組合)にご相談を求人広告の内容が、実際の給料、休日、労働時間と違うという、「詐欺求人」が社会問題になっています。求人票に書かれた労働条件が、必ずし…

セクシュアルマイノリティ・LGBT労働相談やってます!

1月13日、新宿でセクシュアルマイノリティ労働相談の宣伝用ポケットティッシュを配布しました。 こんなことで困っていませんか?健康診断や服装などについて、入社時に申告した性と別の性での対応を求めたい セクシュアリティに関わる噂をされて職場に居…

ドゥベスト株式会社、株式会社サイコーほかサイコーグループの運送会社で働くみなさん、労災、残業代不払い問題は1人で悩まずご相談ください

仕事中の怪我や仕事が原因の病気は労災という国の保険で、医療費も休んだ日の給料も万が一のときの後遺症の保障も全て、保障されます。労災として迅速、適切に対応されていますか。 長時間過重労働なのに、時間に対応した残業代が支払われていない、というこ…

宝くじ売り場やパチンコ屋に行列するより労働組合に入ろう!

私たちは、給料から引かれた弁償金を取り返し、残業代を払わせ、不当解雇を撤回させ、パワハラやセクハラの責任をとらせ、身を守って働くことができます。宝くじ売り場やパチンコ屋に行列するのではなく、仲間と力を合わせて取り返しませんか。ブラック企業…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2017年1月11日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

クレアーズ日本育児ハラスメント裁判勝利和解!

イオンの100%子会社でアクセサリーの輸入・販売を行うクレアーズ日本の育児ハラスメント裁判について、本日、1月11日、東京地方裁判所で勝利和解を実現しました。原告は、今後も子育てをしながら、同社で就労し、出産・育児をしながら安心して働ける…

トラックドライバーの皆さん、その弁償金払う必要ありません!宣伝チラシ配布

配送中の商品事故や車両事故の弁償金を給料から天引きするのは。違法。ともに取り戻そうと呼びかける宣伝チラシとポケットティッシュを昨年12月、高速道路のパーキングでトラックドライバーの皆さんに配布しました。今後も積極的に配布します。配布にご協…

1月6日、全国ユニオン2017年旗開きに参加しました

1月6日、プレカリアートユニオンの上部団体である全国ユニオン2017年旗開き(労働組合の新年会)に参加しました。争議支援の旗開きでもあります。 プレカリアートユニオンは、会場でPR映像も上映。盛り上がりました。 https://www.youtube.com/watch…

プレカリアートユニオンカフェ・バー、モツ鍋で交流

プレカリアートユニオンでは、楽しみながら組合員どうしの横のつながりを作る場をもっています。1月7日には、ユニオンカフェ・バーなのになぜかモツ鍋で交流。争議解決したばかりの組合員が腕を振るいました。

プレカリアートユニオンのPR映像を公開しました

誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのPR映像を公開しました。 組合員の素顔もご紹介。どんな活動をしているか、何ができるかが一目で分かります。 ドライバーのみなさん必見!? 駒門パーキングエリア名物・アメリカンドッ君も登場。…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2017年1月5日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

プレカリアートユニオン2016年下半期 解決事例

プレカリアートユニオン 2016年下半期 解決事例 1人で悩まずご相談を!パワーハラスメント問題、解雇問題をめぐって交渉中だった都内印刷会社と和解 労働時間を15分単位で切り捨てていた都内ゲーム会社と和解 団交拒否し破産手続き中の神奈川県内の運送会社…