プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

IT業界の違法行為に対抗するには

 IT業界の違法行為というと、
(1)長時間労働とそれにともなう残業代未払。
(2)多重派遣。
が代表的なのではないでしょうか。
 長時間労働の発生は、全て“人手”による緻密な作業が必要な事からです。本来なら働いた分は支払われるのが当然なのですが、受注金額を上回った労働には計算的にはペイができません。仮に受注金額内に収まった場合でも会社は利益をとりたいので残業代を未払するわけです。
 多重派遣は人件費とは直接関係ありませんが、自社で必要な人材がいない場合は関連企業から連れてくる、これを沢山やると契約が沢山の会社にまたがって多重契約・多重派遣になる。
 こんなIT業界で違法がまかり通っている理由のひとつは「横のつながりの希薄さ」「自社でのつながりの希薄さ」があるのではないかと思います。開発・構築の現場は大抵は全く違う会社の集まりです。また自社へ戻るのは月一度程度。こういった環境では「団結権」といってもピンとこないと思います。職場・現場で団結するにはどうしたらいいか? 試行錯誤の毎日です。
ITユニオン(IT支部)組合員E

ご相談は、TEL03-6276-1024(プレカリアートユニオン)
プレカリアートユニオンIT支部(通称:ITユニオン)it-union@precariat-union.or.jp ※会社のPCからはメールを送らないでください。