プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その11「私たちの話も聞いて」

「あっ、あれも。あー、あっちもかぁ」
 本当に多くの女性のトラックドライバーを見かけるようになりましたねぇ。そんななか、多くの女性ドライバーの悩みの声・不満の声をもとに、仲間とともに、組合結成して環境改善を考える方がいらっしゃいます。
 Kさんは言います。
「まず、トイレだよねぇ。男性が多い職場環境だから本当に苦労していますよ。トイレが汚いし、臭いし、貸してくれないところも本当に多いし、病気になっちゃうよ。休憩時間がないから、コンビニにも寄れないし、助けてほしい。それと、腰が痛くてたまらない。男性と同じものを扱うからね。あと、愚痴になるかなぁ? 雨が本当にやだ。髪の毛ベタベタになるし、化粧もぐちゃぐちゃになるしねぇ。それで、納得できる給料ならいいんだけど、働いた時間の給料がもらえないし、残業代がでないんだって、おかしくない?」
 いやぁ、男性に気づかないことが多いですねぇ。また、日々の業務に追われてそこまで気が回らないようですねぇ。また、人員削減でどの職場も人が足らなくて、安全・衛生管理まで手が回らないのが現状ですね。経費もかけられないのでしょうか? これで、働く人の健康・安全を守れるのでしょうか? 公共の安全を維持できるのでしょうか? ハンドルを握り、安全にトラックを運行させ、事故を防ぐトラックドライバーの正常な精神状態を維持できるのでしょうか?
 事故が起きてからでは、遅いです。取り返しがつきません。トラックドライバーの自己責任を追及するのではなく、皆が楽しく、また安全に仕事ができるように配慮しませんか? 労働組合はいつも、そばにいます。まずは、相談から始めませんか? 女性の仲間もいますよ。働きやすい明日へ。

   *   *   *
ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。